アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

ありがとう、アニメあんさんぶるスターズ!

はよスタライのレポ書けという感じですがこのタイミングでど~~~~しても書きたかったので……。

 

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」全24話お疲れさまでした&ありがとうございました!!!!

 

身近にいる転校生に聞いたところ、「アニスタ新規が今回のアニメを通してどう思ったのか、感想を聞きたい」とのことだったので、これを書いています。

まあ本当に一個人の意見なので、全新規がこう思ってるわけではないですし、今までずっとあんさんぶるスターズ!を支えて、追いかけてきた古参の方々にも、アニメ終わっちゃったけどあんスタ気になるな~って思ってる未来の転校生の方々にも、「アニスタから入った人の中にこんな奴もいるんだな」くらいの感じで読んで頂けますと幸いです。

 

まず簡単に私がどうやってあんスタを知ったか説明させて頂きますね。このブログの一番最初の記事(rin-amarini-numadatta.hatenablog.com)に詳細があるのですが、すご~く簡単に言うと友人からの布教でした。ストーリーの量が膨大ということは分かっていたので、新規にはキツイんじゃないか?と今まで触れることを躊躇っていたのですが、「アニメからなら新規でもある程度はストーリーを追えるのではないか」という期待から、私はアプリ「あんさんぶるスターズ!」を開きました。

 

そしてその時、私をあんスタに沼らせる大きな原因となったイベントの第一回目が開催されていました。アニメ化に伴い、各ユニットごとに過去のストーリーを時系列順に開放できる新規にとても優しいイベント……

 

その名も、「ユニットコレクション」

 

今思うと、とてもタイミングと運が良かったとしか言えないのですが、ちょうどその時トリスタのユニコレが開催されていました…、というかイベント開始日でした。(笑)ユニコレのpt設定はかなり甘かったので、無課金初心者でもなんとかショコラフェスまでのストーリーを回収することができました。(イベント走ってる間にステやスタライ、スタステなどの円盤を私に貸して下さった周囲の転校生の皆さん、本当にありがとう…。)

ユニコレで解放されたストーリーを全部読み終わったのが8/10だった(※友人とのLINE履歴より)ため、私は「第5話 マリオネット~前編~」までを、『トリスタのユニコレで開いたストーリー+メインストーリー二部まで+あんステMoMのマリオネットと七夕祭のストーリー+奇跡的な神引きをした「スカウト!波乗りオーシャン」のストーリー』だけの知識で一気に見ました。

 

紅月って悪役ユニットなの???????????

 

これが第一印象でした。蓮巳さんは一体何をしたいの?鬼龍はどっちの味方なの?あともう一人の刀持ってる子は何??

これが、今や「なんでこんな素敵なユニットがスタフェスに出れないんだ」と泣きわめくほど私がズブズブハマった紅月の第一印象です。推しの颯馬くんに関しては名前もすぐに出てこないレベル。それも当然というか仕方のないことで、この時点で私は、「メインストーリーに出てくる紅月」と「トリスタのユニコレで開いた太神楽の紅月」と「ステの七夕祭の紅月」という断片的・かつ偏った紅月の知識しか持ち合わせていなかったのです。なんなら、メインストーリーで独白のあった英智の率いるfineより敵側だと思ってました。

 

その後、波乗りオーシャンのおかげでUNDEADが気になり、あまりに顔がドストライクかつ性格もドストライクだった乙狩アドニスさんが見事推しに確定!この辺も長くなるので端折りますが、多分最初に気になったのは桜フェスで颯馬くんとアドニスがお花見してたところです。だってこの時点で私が知ってる限り、アドニスが所属するUNDEADはTrickstar側で、神崎颯馬さん(名前覚えた)の所属する紅月はfine側なんですよ🤔なんで2人でお花見してんの?と頭中に『?』が浮かぶ私に、あんスタを布教してくれた友人がクロスロード見れば分かる、と助言をくれました。

そしてその日(8/11)、とんでもない奇跡が起きました。あんステDR上演記念として、クロスロードと海賊フェスが無料公開されたのです。クロスロードを読んでから、私の紅月並びに神崎颯馬に対する印象は180°変わりました。出来るだけ犠牲を生まずに革命をしようとしていた敬人と、『共犯』の紅郎。そして、そんな二人を心の底から慕っている颯馬くんと、アド颯の出会い………紅月、全然悪役なんかじゃないじゃん!!!アニメの描かれ方はなんだったの?!神崎颯馬のサイン一番最初にもらったのアドニスなの?!

さらにその後、UNDEADのユニコレの開催が発表。必死にイベントを走り、復活祭のアドニスの「おまえの綺麗な瞳に、汚いものは映せないな」で衝撃を受け、そのまま見事アド颯沼にドボン!!その直後にアニメ第7話の「人助けでもしているのかもしれぬ。あどにす殿は心優しき御仁ゆえ」で爆撃をくらい、よりアド颯にハマっていきました。

 

 

纏めると、アニメを見てもあまりの展開の早さについていけず…というか端折られてる部分が多すぎて、アニメだけではストーリーの全容をざっくりとしか把握できなかったため、アニメ放送に合わせて公開してくれるストーリーや、徐々に開いていくユニコレで回収したストーリーで、だんだんあんさんぶるに近づくことができました。

 

正直、私はアニメだけではあんスタにハマらなかったと思います。アニメ化に伴い開催されていた原作アプリのさまざまな展開…ストーリーの無料公開(本当にありがとう)、各ユニットごとに時系列でストーリーが読めるユニコレ(本当にありがとう)がなければ、多分「あんスタってこんな感じなんだ」で終わっていたかと……

でも、ストーリーを読んだり、神々(周囲の転校生の皆様)からお借りした色んな円盤を見たり、ステを観劇したり、感情が昂ってアルバムを買って曲を聴いたり、ご縁があってスタライに現地参戦させて頂いたり……。色んなきっかけや素敵なご縁のおかげで、私は今ぱしゃこれを買い漁り円盤を積み家がおまんじゅうで溢れています。どれも、あんスタがアニメ化しなければありえなかったこと。アニメの内容はまあ確かに膨大な原作ストーリーを30分で収めようとしたらこうなるよな、という感じでしたが…。それでも導入としては最高の材料でした。

 

アニスタがなければ私はあんさんぶるスターズ!に出会えなかったし、アドニスにも颯馬くんにも出会えなかったし、紅月にも出会えなかったし、UNDEADにも出会えなかったし、アド颯という心の底から幸せになって欲しいと願う『かっぷる』に出会うこともなかったです。本当に、本当にありがとう!!

来年、あんスタは大きな転換期を迎えますね。入ったばかりでまだ知らないことや、把握しきれてないことも多いアニスタ新規の私ですが、もっともっとあんさんぶるできるように精進したいと思います。

 

ありがとう!TVアニメ「あんさんぶるスターズ!

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20191231212058j:image