アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

『らいぶ』に参加してきた話(スタライ4th”SCATTER”レポ④)

※盛大なネタバレを含みます。ご注意ください。
※腐の話が出ます。苦手な方はブラウザバッグ推奨です。

※この記事以降は大阪公演も参戦済みです。

⚠️以下、セトリ順に感想をつらつら書きます。マジでネタバレしかないのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事、まさかの下書きに残したまま投稿してなくて時系列が意味わかんなくなってしまいました……。

まず、スタライ5th開催決定おめでとうございます!!!友人(神)とライビュで観ていたのですが、fine&SwitchPの神は撃沈していました…ようやく報われた良かった;;

神と一緒に多分大阪も遠征しますし、もちろん関東のも参戦するつもりです!当たれば!笑

楽しみだなあ☺️

 

 

 

で、初めに祭夜絵巻の追記していいですか????お前どんだけ祭夜絵巻好きやねんという感じですが、大阪で幕張よりは冷静に観れて気付く部分があったので……

これはライビュの特権だと思うのですが、超大画面でお顔がハッキリ見えたんですよ、その時の……紅月の……表情が……;; ほんっっっっとにめちゃくちゃ楽しそうで、颯馬くんとかもう『にこにこである!』って感じでかわいくてかわいくて;; 3人で歌って舞い踊るのが本当に楽しいんだなあ!嬉しいんだなあ!(CV:みけじま)

Bメロの太鼓叩くような振り付け、力強くて最高だったし、サビの歌舞伎っぽい振り付け(語彙力)もあれ実は相当体力使いますよね?敬人がんばれ……

「これもまた小粋かな」のとこでそれぞれが思い思いに歌って、「さぁ、さぁ、舞い踊れ!」で全員が揃うのかっこよすぎません?!うぅ紅月最高;;

マジでなんでこんな祭夜絵巻好きなんだろ……永遠に祭夜絵巻の話できる……

あとあとあと!!最後の「花と舞い〜」のその歌詞に合わせた振り付けもマジで最高オブ最高の最&高だった……「月を愛でて」でまぁるいお月様作ってるのもかわいすぎたし、舞いながら立ち位置変更してるのも飽きがないように工夫されててこの男子高校生すごいってなったし……紅月の魅力の一つとして、私は『誰がセンターでも違和感がない』ことを推してるんですけど、この曲ってそれが顕著に出てて、センターがころころ変わってもほんとに違和感ないんですよね……。全員がセンター……

いやあダメだ止まりませんね どなたか祭夜絵巻を語り尽くすオフ会しません?絶対楽しいよ……早く円盤出ないかなあ……

 

 

18.斬-決意ノ刃-

曲始まる前に素晴らしすぎる剣舞がありました……

なんとなくそろそろ紅月くるんだろうなあ、他のユニットは新規衣装で2曲やったけど、梅雨払い動かすの大変だったんだろうなあ、わんちゃんもう1曲新規衣装でやんないかなあ、などメタいことも含め色々考えてはいたのですが……、なるほどこれに全てを費やしたのかありがとう運営 ありがとう紅月

今までも曲中に剣舞やることはあったけど(特に颯馬くん)、あんなにしっかりとパフォーマンスとしてやるの初めてですよね…??すごすぎてペンラも振れず歓声も上げられずそっと涙を流し続ける限界オタクと化した 多分模擬刀とはいえ、あんな刀投げたり振り回したりしたら普通危ないのに、全然危なっかしくなくて、本当に魅了されました。途中で二刀流になった颯馬くんあまりに美しすぎてウエッ……………ピエ………………と零しつつ泣いた(害悪)

刀の扱いに慣れてる神崎颯馬くんがあまりにも推せる、ほんとに美しかった 神崎颯馬=美なのでは?ルーブル美術館に展示したいレベル……は?颯馬くんは物じゃありません!!!!!!一文前の自分解釈違い!!!!!!!!

未だにアニスタスタフェス回のダメージから抜け切れない厄介紅月Pなんですけど、結成当初ユニットの方向性として、なんとなく『和風』があがっていたときに、敬人と紅郎が颯馬くんと出会って……。敬人が「こいつはちゃんと鍛えれば伸びる」って判断して颯馬くんが紅月に加入することになって、颯馬くんを一戦力として考えたときにやっぱり『和風』にした方がいい、ってなったじゃないですか。敬人も紅郎も和とは関係があったし……。でも颯馬くんは(少なくともお月見祭の時まではずっと)「自分が加入したせいで紅月は和風に偏って、革命によって敬人と紅郎は地に堕ちた、もし自分が入っていなかったら偉大な先輩方は堕ちることなく太陽になっていたかもしれない」って思ってたってことですよね……そんなことないのに……颯馬くん自身も言っていたように、そんなこと言ったら敬人にめちゃくちゃ怒られるよ……

話がかなり脱線しましたが、特に剣舞においては一番経験のある颯馬くんを基本的にセンターに置く敬人と紅郎の思いとか、颯馬くんの気持ちとか考えてしまってもうなんか……胸がいっぱいになりました……

マジで剣舞がかっこよすぎて美しすぎて、貴方達が『太陽すら食らって夢ノ咲学院の頂点で輝く暁』だよ……(喧嘩祭の亡霊)

紅月最高……紅月しか勝たん

3人で揃って斬りかかるところも、三者三様でかっこよかった、あと蓮巳敬人のターン美しすぎない???

 

からの斬-決意ノ刃-!!!!聞き覚えのあるイントロ流れてテンション上がりました……この振り付けもまた……、またえっちで……というか、紅月の振り付けって全体的に腰痛くなりそうですよね!(突然) すっごい腰落とすじゃないですか。腰落としながらあんなにお股も開いちゃって……ダメだよ……サビの「斬り裂いて」で股も開くじゃないですか、あそこヤバイですよね(語彙力)

友人(神)に「神崎、腰落とすの上手くない?」って言われたので「そりゃ毎日騎乗位してるからね」って超ドヤ顔で答えときました。「へ、へぇ〜。」って言われました。ごめん。だってほら……騎乗してる人が腹筋バッキバキで安定感あるし(?)、毎朝あどにす殿とジョギングして、あどにす殿の分と自分の分の栄養バランス考えたお弁当作って、時間が空いたらあどにす殿の自主練に付き合って……颯馬くん体力お化けだからさ……。というか冷静に考えてアド颯一緒にいすぎじゃね?

推しが絡むと途端に認知症になるのでまた同じ話しかしなくなるんですけど、刀の扱いに慣れてる神崎颯馬あまりに最高じゃないですか?!?!刀しまう時とかも一捻りするじゃないですか…好きが溢れる…というか基本的に所作がめちゃくちゃ綺麗なんですよね(乙狩さん「神崎は所作が綺麗だな。」)

この辺りで私の周りの皆さんが「紅月、エロくない…?」みたいにざわざわしてるの聞いてニヤニヤしてました。紅月はいいぞ。和風で硬派でえっちで家族な紅月をどうぞよろしくお願いします。 何様だお前
私この曲の「混沌の中で一筋の夢路辿る為」っていうのが紅郎のソロで一番好きなので生で聴けてマジで嬉しかった。この歌詞を鬼龍紅郎さんが歌う……マジか……という感じですよね……

あと全員声が良すぎません?!紅月って他のユニットと比べてわりと低音だと思うんですけど、サビの最後の「決意の刃で」とか声が良すぎて毎回びっくりしてしまう ほんとに男子高校生?かっこよすぎない?かっこよくて美しくて綺麗でかわいいって何事……?

 

 

19.百花繚乱、紅月夜

ああああああああ好き!!!!!!!!!!

やっぱり最初の曲って特別ですよね。これぞ紅月!この曲聴けば紅月が分かる!忙しい人のための5分で分かる紅月!みたいな 金閣寺割って龍の上で歌っちゃうユニットですからね……。私の推しユニ、どっちもアニスタでわりと愉快な『らいぶ』してたんですけどそういう方向性なの?リズリンってそういう事務所だっけ?笑

どなたかの考察で読んだ気がするのですが、こんな明るくて勢いのある曲なのに歌詞がかなり儚いんですよねこの曲……。「刹那の夢」とか「幻と消えぬように」とか……。

実は私、中高生時代は片っ端から歌集や古文、日本文化についての文献を読み漁っていたガチガチの文系でして……まあ専攻は理系だったんですけど(目指している職業的に理系を選択せざるを得なかった)

幼少期より日本舞踊を習っていたこともあり、日本古来の文化が大好きなんですけど、だからこそ紅月の雰囲気とか曲がマジでグサグサ刺さったんですよね。

で、何が言いたいかと申しますと、短歌や俳句などの日本古来の『歌』は、少ない文字数の中でいかに聞き手に情景を思い浮かばせられるかが鍵となると私個人は思ってて…。紅月の曲の歌詞は正にそこが上手くて、

 

「水面に浮かんだ影絵のように」

「紅、染まれ夕月夜」

「蝶のようにくるり舞う 夜更け」

 

擬人化や色彩の表現を上手く使っていて、聴いているだけでも映像が浮かんでくるんですよね……すごい……。

そして振り付けも最高すぎる 前奏や間奏部分で顔の前で腕をスライドさせる動きあるじゃないですか…語彙力がない…腕で口元が隠れて瞳だけが見える状態になったときの!!!目力!!!あとその直後の手の甲に口付けてこちら側に手を押し付けるような動き!!!最高!!!あと全員ターンが綺麗すぎる美しい!!!

フォーメーションチェンジも多いのでほんとに体力使うだろうなと思います……汗だくでパフォーマンスしてくれる紅月……ありがとう….汗舐めてもいいかな……(ダメです)

あと颯馬推しとしてはやっぱり間奏に触れざるを得ませんね。ほんっっっっとにかっこよかったんですよ……美しかったんですよ……。颯馬くんの刀を常に帯刀しているという個性を活かしてくれてありがとう、紅月……剣舞、心なしか前回よりも進化していた気がしたし、終わって鞘に納めたときの颯馬くんの表情が綺麗すぎてドバドバ泣きました(汚い)

というかこの曲嫌いなオタクいます?めっちゃ楽しくないですかこの曲…?現地で前の席のガチガチのゴスロリのおそらくヴァルPの方も、そのお隣の司くんのタオル羽織ってるお姫様も、私の隣のゆうくんさん推し&真緒さん推しのお姉さんたちも、というか会場全体が「ハッ!」「セイヤッ!」「サアサアサア!」って雄叫びあげてた光景が頭から離れません。 会場中が紅に染まって……紅、染まれ夕月夜……

 

 

20.薄紅色の約束

まさか3曲連続でくるなんて思わなかった

こんな優遇されてていいんですか……?紅月オンステージ……?ありがとう……。敬人の「舞い上がれ」の時点でめちゃくちゃ泣いた…………私この曲好きすぎてあんステDRでやってくれた時過呼吸になりかけたのでスタライで生で見れて本当に嬉しかった!!!!ありがとう紅月!!!!ありがとうハピエレ!!!!ありがとうスタライ!!!!!!!!

頭上に掲げられた紅の月が最高でした。紅月って結成過程とか考えると本当に複雑だし、結成当初はお世辞にも純粋な動機で生まれたとは言えないかもしれないユニットだけれど、今は『太陽すら食らって、紅く美しく輝く』んですもんね……やばい泣きそう(喧嘩祭の亡霊) (2回目)
祭夜絵巻の颯馬くん、決意ノ刃の紅郎に続き、私はこの曲の「どこまででも真っ直ぐに 自分を信じて」という敬人のソロが一番好きでして……まさか3人とも一番好きなソロがドンピシャで生で聴けると思ってなかった……ありがとう……本当にありがとう……

桜吹雪の中舞い踊る紅月めちゃくちゃ綺麗だった……。現地桜の量多すぎて若干紅月見えなくて笑ったけど

ちなみにこの桜、周りの方が私が紅月Pと察したくさん集めてくださった(本当にありがとうございます)のと、公演終了後、出口に向かいながら「紅月の桜が踏まれるなんて許せない」という強い意志からめちゃくちゃ集めてしまったので現地参戦されていない紅月Pに届けたい…!私は押し花と同じ要領で栞にしました…!

突然なんですけど、なんで「薄」紅色なんでしょうかね、紅色でもいいのに……。考察し切れてないのでなんとも言えないんですけど、そもそもこの曲が何時頃作られたのかにもよりますよね。うぅ〜その辺詳しく知りたい…

この曲考察のしがいがありすぎるのに未だにちゃんとできてないので絶対いつかします…!

桜吹雪の中舞い踊る紅月が綺麗だったことしか本当に記憶にない あと間奏のダンスがすごかったこと…はあ……紅月……ありがとう……

 

ところで、なんで紅月スタフェス出れなかったんでしょう

 

いっや〜〜〜〜〜〜我慢してたんですけど(我慢できてない)、ほんとにショックだったんですよ…思わずツイートしまくってしまった…苦戦してるって情報はあったけど、まさか最終的に裏方にまわってるとは思わないじゃないですか。語弊があった、スタフェス出てないわけではないんですよね。出演はしてるんですよ…ただ早めに敗退したか途中でスタッフにまわるために棄権したかの二択なんですよね〜〜〜いくらユニットの方向性的に相性が悪いとはいえ、そんなに初期段階で敗退します?書類上は夢ノ咲No.2だぞ??裏方にまわるのはもっと意味が分からない、なんでだろ紅月はアイドルなのに……分かってるけど……紅月がそうやって学院のために動くユニットだってことは分かってるけど……でもこの人たちDDDも出れなかったんですよ?出させてあげてよお…紅月に歌わせてあげてよお…

大阪のライビュ、この曲聴きながらなんかすっごい悔しくなっちゃって、違う意味でボロボロ泣いてました。なんでだろ……こんなに最高なユニットなのに……まさか幕張現地行ってる時は紅月スタフェス裏方やってるとは思ってなかったもんな

ただ、ほんっとに紅月がかっこよくて美しくて綺麗で素敵でえっちだったので、本当に本当に最高でした!!!ありがとう紅月!!!圧倒的なんばーわんっ♡とか量産夢女オタクみたいなこと言いたくなるくらい最高でした!!!

紅月に出会えて良かった!!!

 

 

キリがいいので一旦ここで切ります!

いやマジで全然終わんなくて笑う この記事紅月のことしか話してないし

私あんスタにハマったの本当に最近なので、未だにこんな偉そうに感想べらべら語ってていいのかなって思うんですけど…いいんですかね…まあダメだよって言われても言い続けるんですけど