アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

『らいぶ』に参加してきた話(スタライ4th"SCATTER"幕張レポ③)

※盛大なネタバレを含みます。ご注意ください。
※腐の話が出ます。苦手な方はブラウザバッグ推奨です。

⚠️以下、セトリ順に感想をつらつら書きます。マジでネタバレしかないのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 


10.Knockin' Fantasy
青葉つむぎ脚長ッッッッ?!?!うさ耳?!?!

Switchさんが登場して最初に思ったのがこれでした。青葉つむぎ脚長ッ?!ほぼ脚じゃん!?脚長………
実は私をあんスタ沼に叩き落とした、このブログにも度々登場する神(友人)はfine&SwitchPなのですが…。神(友人)、物販会場で私が祭夜絵巻の話をした時に、「私はイースター・カーニバルが世界一大好きで、前回のアンケートにも『イースター・カーニバルが聴きたいです』って書いたから今回やってくれたら間違いなく死ぬ」と高らかに宣言していたので、この衣装ってことはつまり…そういうことか…と神(友人)の死を悟りました…
動く度にうさ耳がぴょんぴょんするのマジでかわいかったし、かわいかったんですよ…(語彙力) かわいいくせに夏目さんは吐息多めだし、青葉つむぎは脚が長いし、宙くんは超スーパーアイドルだし…(語彙力)
というかこの衣装って作ったの確か青葉つむぎさんですよね?これ高校生が作れるレベルの衣装じゃないですよ…なんか王冠ついてるし…

神(友人)から熱烈な布教を受けていたので、Switchさんのパフォーマンスに関しては特にダンスに注目して観ていたのですが…上手すぎねえか?!それぞれがダンス上手だし、3人でもめっちゃ揃ってるし
あと魔法な!すごかった!きらきらしてた!小学生みたいな感想しか言えない!笑 Switchさんのパフォーマンス、『次は何がくるんだろう』『何が起こるんだろう』ってすっごくワクワクしながら観てたんですよ、マジでアイドル…!!すごい…!!
『トキメキいっぱい集めてかなえたい ハッピーエンドがあるんだ』って歌詞エモすぎません?最初五奇人から入った私としてはどこまでも『ハッピーエンド』を求める夏目くんのことを考えてしまいこの歌詞だけで泣きそうになる…

 

11.イースター・カーニバル

神(友人)、死んだな…☺️

この曲雰囲気すっごい好きなんです…!というかSwitchさんの曲、全ユニットの中でもトップクラスで好きかもしれない

 

『そうさきっと 誰もみんな産まれたのは幸せになるため …だからもし君が悲しいって思うときは魔法使いが歌ってあげる』

 

この曲はほんっっっっとにここの歌詞を聴くたびに「私、生きてていいんだ…」と最大級に自己肯定ができます。悲しいとき、辛いとき、この曲を聴くと「また次もがんばろう」って思わせてくれる、そんな歌詞と歌声……

あとここの『幸せになるため』を青葉つむぎさんが歌ってるのあまりにエモすぎません?!あんスタ内で私が幸せになって欲しい人トップ3が鳴上嵐、三毛縞斑、青葉つむぎの3人なんですけど(唐突)、青葉つむぎさんって究極の自己犠牲タイプじゃないですか、そんなつむぎさんが『幸せになるため』って歌ってるのあまりに……………あれなんですよ………………心の底から次こそは幸せになって欲しいと思わずにはいられませんでした。まさかワンダーゲームで籍を入れる(?)とは思わなかったんですけどね……

あとやっぱり衣装が最高すぎる。マジで天才。作ったの誰?天才か?(すっとぼけ)動く度にぴょんぴょんするうさ耳ともこもこの素材がほんとにかわいい……同じ復活祭をモチーフにしているのに、あんでのやつとは全然違くてすごいなぁ(しみじみ)となりました。

 

 

*MCパート

記憶がなさすぎてこのタイミングだったか全く自信がないのですが、忘れないうちにMCパートをぶっこみたいと思います……

ラビの皆さんがスクリーンに登場!心がぴょんぴょんするんじゃ〜〜〜〜〜〜^ ^ どういう順番でユニットを紹介したかもラビがなんて喋ってたかも全然覚えてませんごめんなさい!!!!!!(レポとは?)

ただ、Knightsさんの紹介の時に「パフォーマンスがかっこいい」「あんなにかっこよく口説けない」みたいな話になって、「じゃぁに〜ちゃんやってみてよ!」という無茶振りによりなずなさんが口説こうとして噛んだことはなんとなく覚えてます……かわいい〜〜!ってなった記憶……というかRa*bitsさんかわいくないですか??????(n回目)

以下、神崎颯馬の話になるんですけど…、いやMCの颯馬くんも本当にヤバくて……何がヤバいかって手つきですよ手つき!!!!舞台裏では抜刀が禁じられているので、扇を使ったぱふぉまんすを練習している、みたいなことを言う時の颯馬くんの!!!!!手つき!!!!!!!どうした!?!?!?扇持ってないのに扇持ってるように見えるその滑らかな動きはなんだ?!?!?!裏でそんなえっちな動き練習してるんか?!?!?!それ大丈夫なのか?!?!?!颯馬くんの手つきがえっちだったことしかマジで記憶にない 頼むから全部円盤に入れてください…アンケートにちゃんと書きました…お願いしますハピエレさん…神崎颯馬のあのえっちな手つきを……ぜひ………映像媒体に………金なら払うんで…………

あと、マジで顔と髪が綺麗だったんです、いや神崎颯馬という存在の全てが綺麗で美しくてえっちなことは全宇宙普遍の心理なんですけど、本当に本当にお顔が小さくてかわいくてかっこよくて綺麗で、さらさらな髪が本当に本当に本当に本当に美しくて……………。あどにす氏はあんな綺麗な髪にいつも口づけているんですね(揺るぎないアド颯脳)

というかとりぃとめんとを欠かさずして、髪のケアにめちゃくちゃ気遣ってる神崎颯馬くん『あいどる』の鑑すぎる……あと髪が自分の魅力の一つだって理解してるのめちゃくちゃ推せる…………

 全然関係ない話になってしまいましたが、とにかくハピエレさんお願いだから円盤に入れてくれ……

 

MCパートの最後、「あと一ユニットあるけど、インタビュー断られてしまったので代わりに映像があります!どうぞ!」みたいなことを誰か(真緒さん…?)が言って、スクリーンいっぱいに表示される歯車と格式高い背景、そして会場内に響き渡る斎宮宗様の外国語スピーチ

 

「灯り(ペンライト)を点けよう、色はそうだね…赤が良い」

「そのまま胸の前で灯り(ペンライト)を振ろう、そう、心臓の鼓動に合わせて…」

「立ち上がることを許可しよう」

 

いや名言生まれすぎた 私もこれからペンライトのこと「灯り」って言うわ 立ち上がることを許可しようの辺りとか、今冷静に文字起こしするとちょっと笑っちゃうけど(やめなさい)その時は本当に、「はい、宗様」ってなってたんですよ、いや嘘だと思うでしょうけど本当なんです!!!!!!身体が、脳が、勝手に従っちゃうんですよ………宗様……………

その後Valkyrieが登場しました。こうとしか言いようがないんですけど、灯り(ペンライト)を心臓の鼓動に合わせて振って、立ち上がることを許可されて、すごく格式高い気持ちになっていたら、ステージに急にValkyrieが登場して言ったんです、

 

Last Lament

 

 

12.Last Lament

冒頭の衝撃が強すぎてマジで最初の方何が起きたか分からなかった……。だって私たちさっきまでラビかわいい~~~~;;夢ノ咲最高~~~~;;ってMCパート観てたんですよ……。気が付いたらLast Lamentしてた…………。

この曲ってスタフェスモチーフで合っているでしょうか……?色々調べてみたのですが、ハッキリとした答えが出せず……。でもヴァルはスタフェスなずなも入れた3人で出てるしな……。「雪原」とか「凍てつく」とか言ってるし、冬であることは間違いないのかな、とは思うのですが……。

この曲に関してはマジで生で見て欲しいとしか言いようがない。前半のヴァルと全く同じ事言ってるけど、いやほんとにすごかったんですよ……。

まず、今回より参加したヴァイオリン。これも前半のヴァルのときに言ったのですが、改めて言わせてください。本当にすごかった。途中でヴァイオリンのソロがあったのですが、圧倒されすぎて、あまりに素晴らしすぎて、言葉を失うってこういうことなんだなって思いました。ヴァイオリンとヴァルの歌声・パフォーマンスの相互作用がすごくて、お互いがお互いを盛り立ててより高度で完璧なものに昇華させていて……。

あと、今回のヴァルのセトリ、どんどん時系列的に後になっていくように構成されているんですよね。それが、パフォーマンスからもすごく顕著に分かるんですよ…具体的に言えば、影片みかさんがどんどん「お師さん」と対等に、むしろ前に出ていく感じ。最初の魅惑劇では完全に”人形”だったみかさんが、Valkyrieとしてたくさんの経験を積んで、クラスメートや学院の仲間たちとの関わりを通して成長して、”人間”になっていく過程をそのまま見ているような…そんな気持ちになりました。

この曲を歌うValkyrieは、「人形師とその人形」じゃなくて、「対等なパートナー」として立っているような、そんな気がしました。ヴァルPじゃないのにこんな偉そうに語っちゃって申し訳ないです……。間違ってたらそっと教えてください……。

 

あとヴァルは曲終わりに必ず拍手が起きるんですよね。キャー!じゃなくて、パチパチ…みたいな……格式高い……。

 

そして最後ですよね。マジでヤバすぎて記憶が飛んでるので完全に意訳なんですけど、宗様が「次の子兎たちが道に迷わないように、灯りを灯していこう」って言って、手を振りかぶった次の瞬間、ステージ全体が水色の星たちがきらきら輝いていっやちょまって無理なんだが……むり……優しすぎん……???

 

 

13.Milky Starry Charm

いっや~~~~……泣いた………(※ラビの曲全部泣いてる)

Valkyrieが灯した星の中で歌うRa*bits…………。そして私この曲Ra*bitsさんの中でトップクラスで大好きなんです………。私のすべての始まり、あんステMoMのイメージがあまりに強いのと、Ra*bitsの七夕祭といえば……、そう、紅月との因縁解消の第一歩を踏み出しためちゃくちゃ大切な行事じゃないですか………。

あと衣装ですよ あれ大丈夫だったんですか?露出多すぎません?アリーナ最前のオタクとか絶対半ズボンの中見えますよねあの丈 デザインしたの誰だよ………

 

私(転校生)だわ

 

あれ生足ですよね?Ra*bitsの生足とか大丈夫?今時のJKでもあそこまで足出してる人いないよ多分 少女時代とかと同じレベルですよね…Ra*bits少女時代だった……???(??)

足もやばいけど腕もやばくないですか???というかマジで根本的に布面積が少なすぎるんですよ 誰だよデザインしたの(しつこい)

成長を続けるRa*bitsさん……春のS1で涙を流して、その後その悔しさをバネに必死に努力して……『もっと思いきって全力で、一番高く跳ぶから…見つけてね』……(号泣)

 

14.メルティ♡キッチン

 ッッッッア゛ァ゛!!!!!!!!!!!!!!!!『感謝!ほろ苦ショコラフェス』!!!!!!!!!!!!!!!

いやショコラフェスはこれだけじゃないんですけど、もう本当に『感謝!ほろ苦ショコラフェス』が好きすぎて……陸上部……みちゅる……本気出すとうさぎになっちゃうんだもんな……「あぁ君にとても感謝したい!」んだもんな……

いつもお世話になってるアドちゃん先輩と嵐ちゃん先輩に手作りチョコレート作るだけでもめちゃくちゃ良い後輩すぎて涙が出てくるのですが、箱潰しちゃって落ち込んで、渡せないって悩んで……そしてそこに滅多にみない焦った表情で「天満……!」と駆け付ける乙狩アドニス死ぬほどかっこよくないですか?!?!?!?!?!彼氏力ヤバ?!?!?!かっこよすぎて全神崎颯馬が惚れちまうよそんなん!!!!!!!(隙あらばアド颯を挟もうとするな)

というかこの曲も信じらんないくらいかわいくて私の中のおじさんが暴れまわってた だってかわいいんだもん…衣装丈短いし…

サビで幕張のおじさん達がみんなキンブレぴょんぴょんしてたの、端から見たらヤベェ光景なんだろうな…だってあの時はぴょんぴょんしてたからさ…

てか「あーんして♡」のとこ揃いも揃ってやばくないですか???いやほんとに やばかった そろそろおじさんの中から犯罪者出てもおかしくないレベルでやばかった お、オジサンにも「あーん」、してくれないカナ…???

あとみんなで電車ごっこみたいなことしてる振り付けあってめちゃくちゃかわいくてエモくてなぜか涙が止まらなかった(※ラビの曲全部泣いてる)

 

そして最後ですよ………曲終わり、ハケていくRa*bitsさん………。

 

天満光さん「みんな~~~~!!!ありがとう~~~~~!!!大好きだぜ~~~~~!!!!!!!!」

 

みっ、みつるさーーーーーーーーーん!!!!!!!!!好きです!!!!!!!(おちた)

いやぁあんなかわいいパフォーマンスの後にめちゃくちゃかっこいいこと言うから…軽率におちた…リングライト追加で買いました…

 

 

15.エメラルドプラネット

青葉つむぎ脚長ッッ

この曲今回のセトリ曲の中で一番振り付けが好きです!!!!!!!特にサビ!!!!!!!一番で言うと「キセキめいた」のとこの足カクカクするやつ(語彙力)が好きです 思わず真似したくなる…

あと魔法確実に進化してますよね?!私が前円盤でみたやつよりすごかった…あとこの曲も私の記憶が正しければヴァルと同じ巨大スクリーンでやってた気がします…魔法を活かすための巨大スクリーン…

Switch、ほんとにダンスがすごかった、揃いも揃ってダンスが上手い 私別にダンスやってたわけじゃないので根拠はないんですけど()、あれは絶対上手いでしょ

『幸せになる準備はいい?』って歌詞やばくないですか?マツモトジュンか??????私は子猫ちゃんだった………………????夏目くん、個人的に守沢千秋、衣更真緒、葵ひなたと並んであんスタガチ恋枠4銃士の一人なんですけど、ほんとにかっこよくて吐息アレでダンスもすごくて………………な、夏目くん………♡となりかけました。「なりかけた」というのは、ふいに脳内によぎったんですよね……

 

「アハハ。『そして二人は、末永く幸せに暮らす』んだネ」

「? 宙くんもいるので、三人ですよ?」

「わかってるヨ、バ〜カ♪」

 

「……運命の赤い糸で結ばれてるってこと?」

「幸せになりましょう、俺と」

 

 

青葉には勝てねえ

 

 

16.Temptation Magic

個人的C&R最難関曲でした……笑

どうしても間奏明けの「Let’s do the magic for you!」のタイミングが掴めなくて、いつもくるか…?くるか…?と待ち構えてしまいます……どなたかここの上手いカウントの方法とかあったら教えてください……

Switchってわりと明るくて思わず笑顔になってしまう曲が多いと思うんですけど、その中でもこの曲は比較的『かっこいい』部類の曲だよなあと思いました。吐息Switchかっこよすぎない?!というか歌詞攻めすぎじゃない?!『キミをとらえて離さない』ってやばくない?!離さないで〜〜〜〜!!(うちわ)

あと同じことしか言えなくてマジで申し訳ないんですけど、Switchダンス上手すぎない……???揃いも揃ってダンス上手くない……???あと青葉つむぎ、脚長すぎない……?????

Switchの曲、ほんとに魔法がすごくてダンスが上手くて青葉の脚が長かった記憶しかない とりあえず円盤明日発売して

 

 

17.聖少年遊戯

何回も言っているように、私の全ての始まりはあんステMoMでした。ど初っ端から完成度の高すぎるパフォーマンスを見せつけられて、一気にあんさんぶるスターズ!の世界に引き込まれました。

この曲をこのライブでやることに対しては賛否両論あるみたいですが、ヴァルPでもなくらびPでもない、でもこの曲からあんスタを知った私は生でパフォーマンスが見れて本当に嬉しかったです。

まあこれであるか分からない(多分やるでしょうむしろやってくれお願いします)5th tourでこの曲やったら解釈違いで死にますが……宗さんこのライブだけのために特別に、って言ったからね….

ぶっちゃけるとこの曲、昼公演の音漏れでネタバレ食らってたのでくることは分かっていたんですけど、それでもやっぱりヴァルの衣装着たなずなさんが出てきた時は言葉に形容し難い感情に襲われました……。なんだろうこの感覚……。

ほぼ中央から動かないなずなさんと、自由自在に動き回る宗さんと、そんな宗さんと完璧なお人形であるなずなさんを引き立てるみかさん……

 

これが旧Valkyrie……

 

今まで偉そうにペラペラ感想語ってきましたが、この曲に関しては何も言えません、ほんとに人によって考えることが違うと思う……。とにかくみんな幸せになって欲しい、返礼祭読んでこよ

 

 

 

全く終わる気配がしませんが一旦切ります!!!!!なんとこれ書き終わったの大阪の前日!!!!!次からは大阪の記憶も交えて書きます!!!!!!(幕張レポとは?)