アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

『らいぶ』に参加してきた話(スタライ4th”SCATTER”幕張レポ②)

※盛大なネタバレを含みます。ご注意ください。
※腐の話が出ます。苦手な方はブラウザバッグ推奨です。

会場に入り、席に着席。さっそくリングライトやらキンブレやらを装着し、開演を待ちました。
連番した姫(友人)とひたすら「無理」「吐く」「やばい」と繰り返し(周囲の方本当にごめんなさい)………。

前ナレのValkyrieとSwitchの皆さんの声が響き渡る会場内!
ごめんなさいマジで何言ってたか全く覚えていません!!!(レポとは?)
とにかく興奮して……私、スタライに来たんだって実感したら涙が止まらなくて……
姫(友人)に「まだ紅月出てないよ?!」と言われるくらいには号泣していました。ありがとうあんさんぶるスターズ!……

前ナレが終わり、記憶が正しければ全員のビジュアルがでーーんと次々とモニターに表示。
訳も分からずとにかくモニターに映ったアイドルの名前を全力で叫ぶ。この時点でメイクは全落ちでボロボロ。

 

⚠️以下、セトリ順に感想をつらつら書きます。マジでネタバレしかないのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

1.Love Ra*bits Party!!
最初ラビなのあまりにエモすぎません?!?!?!?!?!
イントロのテレッテテレッテってとこで順番に出てきた(気がする)(記憶力)時、うわ、すご、アイドルだ、すご、やば……(号泣)ってまた涙が止まりませんでした……。
というかRa*bitsさん、かわいくないですか…………??????
いやそんな全人類知ってるよって感じだと思うんですけど、ライブに参加して彼らを目の前にして改めて感じたんですよ、かわいい……。信じらんないくらいかわいい……。
かわいい………お、おじさんはここだよ………????
Ra*bits、今回が初参加ということは知っていたので、どんな感じなんだろうなとは思っていたんですけど、あまりにかわいすぎた。あれはかわいかった。かわいいがすぎた。かわいい(しつこい)
あとね……会場全体が水色に染まってみんなでコールしてるっていうアイドルのライブとしては当たり前の光景なのかもしれないけど、なぜかそれ見た瞬間涙が溢れてきたんですよね、なんででしょう……
Ra*bitsの曲、マジで全曲泣いてしまったの自分でもなんでなのかよく分かってない。

2.Joyful×Box*
ハアアアアアァァこの曲はダメでしょ……ダメだって…………むり……………むり………………
このレポ、セトリ順に曲を流しながら書いてるんですけど、マジでに~ちゃんの「よーし、みんな、行くぞ~!」でバーーッて泣いてしまう この曲本当にダメだった めちゃくちゃ泣いた
私はブログ名の通りアニスタから入った超新参者なのですが、やっぱりアニスタ2話の衝撃はすごかったんですよ。いやもうすごいとかそういうレベルじゃなくて…上手く言葉にできないけど……
紅月Pの私としては、この時の紅月の立場も考えてしまい一概に生徒会勢力、紅月のせいにはできないのですが、もっと他にやり方はあったのでは?とあのトラウマシーンを見る度に思ってしまいます。
一番最初にこの曲が披露されたときは、Ra*bitsのことを見るお客さんはたった2人しかいなくて……。でも、スタライでは幕張メッセ中のファンが水色のペンライト振って、「Oh Yes!」って全力でコールしてて………
ダメだうちながら泣きそう
この曲みてて思ったんですけど、やっぱり仁兎なずなさんのポテンシャルがすごいんですよ。ダンス・歌・ファンサービス、全てにおいて群を抜いている。さすが3年生、さすがあの超完璧主義者の元にいただけあるな、と心の底から思いました。
でも、1年生3人だって負けていませんでした。私は今回のスタライで見事天満光さんにおちたわけですが(突然)、それぞれがそれぞれの『自分の良いところ』を分かっていて、それを最大限活かしているのがよく分かりました。

曲終わり、ぴょんぴょんしながらはけていくRa*bitsの皆さんをみて私の心もぴょんぴょんしました……これが噂の『心がぴょんぴょんするんじゃ~~~^^』か………!!


3.魅惑劇
スクリーンにヴァルが映った瞬間いや本気で言ってんのか?ラビの次がヴァル?と正気を疑いました。
そして突然降りてくる巨大スクリーン……ざわつく会場……一体何が起こるの……??
オタク、戸惑いながらもペンライトを赤に……いや怖い、本当に何が起こるの?!

 

『♪~~(魅惑劇のイントロ)』(スクリーン中央から出てくるヴァル)(なんかすごい舞台セット)

 

なるほど!既定のサイズじゃ舞台の広さが足りなかった!!だから巨大スクリーンにしたのだよ、ってか!さすがです宗様!!!解釈の一致!!!
ヴァルの曲全体に言えることなんですけど、あのマジでヴァイオリンが…!すごかったんです…!今回から追加されたヴァイオリンの演奏があまりに…すごかったんです…(語彙力)
魅惑劇、ペンラ振れた記憶ないんですよね…あまりにすごくて…パフォーマンス力というか、迫力がすごくて…
たった2人のユニットなのに、舞台セットも含めてそこに『Valkyrieの世界』がしっかりあって、それを見せつけられた感じでした。
圧倒された。その一言に尽きます。ヴァルのライブは芸術だって散々ストーリーで言われてましたが、その意味をようやく体感した……
みかさんの関節可動域を無視したような、人間にはありえない動きというのも目の前で見たし、宗さんの超越した完璧なパフォーマンスも本当に素晴らしかった。
自分でも何書いてるのか分からなくなってきましたが、一つ言えるのは『生で見て欲しい』ということです。本当にすごかった。斎宮宗が五奇人と呼ばれた理由が本当の意味でようやく分かった気がしました。
あまりにも、天才だった。

4.Memoire Antique
イントロで死にました
この曲、後から色々ちゃんと調べたところスチームパンクの曲説が濃厚(?)(返礼祭説もある?)だそうですが、私の中でこの曲ってあんステMoMの七夕祭のイメージがめちゃくちゃ強くて……
ヴァルが表舞台に復活した七夕祭で歌ったこの曲のあまりの迫力と歌声・パフォーマンスから感じる熱い想い……思い出してめちゃくちゃ鳥肌が立ちました……
そして、目の前で歌うValkyrieはあの時観たものより舞台装置もパフォーマンスも進化していて。いやほんとにキンブレ振るとかできないんですよ。
口絶対ずっと開いてた……。気づかない間に涙が零れ落ちた。なんだろう…魂に直接訴えられている感じ……
自分の語彙力の無さに唇噛むしかないんですけど、マジでこれは生で見て欲しいとしか言いようがない。本当にすごかった…


5.Voice of Sword
出、出~~~~~~~~~!!!!!!お姫様生産ソング!!!!!
いやぁ円盤を見て知ってはいましたが、現地行くと本当にKnightsさんの人気がすごすぎてびっくりしました…これ言っていいのか?笑
でも本当にかっこよかった これはお姫様になるな、仕方ない。だってかっこいいんだもん。(開き直り)
仮名からなんとなく想像されていた方もいらっしゃったかもしれませんが、今回同行してもらった姫(友人)はKnightsPでして…(司くん推し)
Knightsさんの曲は基本的に彼女の介護に徹してました。隣でずっと「かさくん…!かさくん…!」しか言わないんだもん!!!!!笑
Knightsさん、ファンサえげつなくないですか?????確実にQOL上がった。あの時、あの瞬間、私は確実にお姫様だった。
I'm princess………
あと人数が多い分、フォーメーションのバリエーションも豊富で、そしてそのダンスが揃いも揃って上手くてめちゃくちゃ統率取れてて、『THE 王道アイドル』の最高峰を浴びた感覚でした。
これが……Knights…………………(語彙力)

この曲、なぜかあんスタ知る前から聞いたことがあったんですよね……ときは〜なつ〜って、なんでだろ🤔

とにかくかっこよかったのと、お姫様にされた記憶しかねえ レポとは

 

6.Fight for Judge

出、出〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(2回目) 私の最近の目覚ましソング!!!!!!

この曲のイントロ、あんスタの曲の中で一番好きです。さすが天才作曲家月永レオさん……

これってジャッジメントの曲…ですよね……?間違ってたら本当にごめんなさい

確かこの曲だったと思うのですが、過去の円盤でこの曲の衣装着たレオさんが出てきた時にオタクがイヤァァァァって叫んでた印象が強くて……なんでだろ、って思ってたんですけど、アニスタのおかげでユニコレ前に開いた『反逆!王の騎行』を読んでようやく意味が分かりました。レオさんはこの時一緒に歌ってないんですね……そりゃ叫ぶわ……

あとサビの「Judgement Time!」のとこの振り付けがめちゃくちゃ好きです。横にスイングするやつ。

あとやっぱり特筆すべきは瀬名さんの「気高き」の超絶脚長キックでしょう。これ、ライブ終わりに余韻に浸りながら駅までの道を歩いている時におそらく瀬名さん推しと思われる方が「泉くん今日も最高のキックだった……あの瞬間私は瀬名に確実に延髄を仕留められてた」って話していたのがツボすぎました。あのキックは延髄を狙ってるらしいです。ガチで殺す気じゃねえか。


最後の最後までファンサに塗れたお姫様タイムでした。ありがとうKnights。私は確かにあの瞬間お姫様だった。

 

 

7.祭夜絵巻

皆さん、前回の記事での私の発言、覚えていますでしょうか。

 

話は変わりますが、物販会場に並んでいる時にちょうど紅月の曲が流れていました。
 


私「祭夜絵巻歌って欲しいんだよね~、もし歌ったらどうしよう…。死んでしまう…。ちぇすと…」

 


まさかこれがフラグになるとはこの時の私には知る余地もありませんでした……

 

イントロ流れた瞬間、会場で一番叫んだ自信がある。いやマジで。

そもそもスクリーンに桜と共に蓮巳敬人!鬼龍紅郎!神崎颯馬!ってお顔とお名前が表示されただけでも、これから初めて生で見れる紅月に死にそうだったのに、まさか一番歌って欲しかった曲がくるとは……もう本当に嬉しかった……ありがとう………ありがとう………祭夜絵巻かかった時点でちぇすと確定演出なんですよ、生ちぇすとー!観られると思ってなくて……………ありがとう……………

いやそれで登場の仕方かっこよすぎません?!うちながら涙出てきた 本当にかっこよかったんです;;

一人一人スライドアップで出てくるんですけど、最初に敬人(だった気がする)(記憶力)が出てきた時に露出多くね?!?!む、胸元開きすぎじゃない?!?!とびっくりしてあれこれもしかして衣装梅雨払い?!?!ってことは?!?!き、鬼龍紅郎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!の肩出しありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!(大声)(大の字)(ありがとうハッピーエレメンツ) うわぁぁぁぁん本当に嬉しいありがとう、ありがとう!!!!本当に大好きなんですこの衣装!!!!!好き!!!!!紅月バンザイ!!!!!!!

あっ………そ……………颯馬くん……………かっこいい………………うわあぁんかんざきそうまくん;;ぴえん;;好きぴ;;(厄介害悪オタク)

てか胸元開きすぎなんだよ危ないでしょ!!!!!!隠しなさい!!!!!『めっ』ですよ?!?!?!野生のあどにす殿に襲われちゃうよ?!?!(野生のあどにす殿?)

颯馬くんとんでもなくえっち……ど、どうしよう………いやどうもしないんですけど……胸元も股もあんなに開いちゃって…ふ〜ん…という感じでした……。ふ~~~~〜ん………。乙狩あどにす氏、あんなに綺麗でえっちで美しい人と毎日毎日ほぼずっと一緒にいてよく正気を保っていられるなと心の底から尊敬します。でも、あどにす殿もあどにす殿でマジで欠点ない(顔良し、声良し、性格良し、体格良し、歌もダンスも良し、etc)からお互い様なんですかね🤔アド颯のスペックの高さ…………

というかあの鉄壁ガードの敬人が胸元をあんなに開けてる衣装って多分今回の衣装くらいしか見たことない気がする…もし他にあったらごめんなさい…勉強し直します…どちらにせよそんな胸元開けてていいんか?!見せていいんか?!倫理的に大丈夫か?!鬼龍さんに関してはもう全開ですからね。ムキムキやなおい。死ぬほどかっこいい。大将わたしはここよ!抱いて!

梅雨払い、颯馬推し紅月Pとしては真っ先に『くらげせらぴぃ』のことを思い出して……あの涙目になって御二方のお役に立てた!って無邪気に喜ぶ颯馬くんのあの表情が浮かんできて……むり………好き………紅月一生推す……………

突然なんですけど、祭夜絵巻歌う颯馬くんの声って他の紅月の曲と比べてもめちゃくちゃえっちじゃないですか???伴奏が控えめな分、よく声が聴こえるっていうのもあると思うんですけど、2番の『ありのままの笑顔がいとゆかし』とかめちゃくちゃえっちじゃないですか…?!?!?!颯馬くんいとゆかし!!!!!ちぇすとして〜〜〜〜〜!!!!!(うちわ)

この曲、勝手に颯馬くんセンターソングだと思っていたのでマジで解釈の一致すぎた ありがとう 本当にありがとう 私そもそも曲の雰囲気がバチクソに好きで、これ絶対盆の時期の夏祭りの夜に屋台の中を肩を並べて歩きながらアド颯が聴いてるやつだ〜〜〜〜!!好き!!アド颯ふぉーえばー!!!!登場の時点であまりに興奮しすぎて細かいこと全く覚えてないんですけど、とりあえずガニ股でえっちな振り付けだったのと最高だったのは覚えてる………紅月最高…………

Bメロ、裏でハッ!ハッ!セイヤッ!って言ってると思うんですけど、あれ最後までコーレスしていいのか分からんくて小声で言ってた 紅月の女と集まって本気のコーレス大会したい……。振り付けの中でおっとっとみたいなやつ(伝われ) があってめっちゃ和風で好きでした 語彙力がない!

あと、今までのスタライ中で紅月ってパフォーマンス中にほぼ笑わなかったんですよね。えっちな流し目とかはあったけど……えっち……いやそれが硬派な紅月の売りでもあり、紅月のスタイルなので全く問題ないのですが、この曲に限っては明るめだし、祭りの喧騒の中で舞い歌う紅月って解釈だったのでどうなんだろう…?と思っていました。


めちゃくちゃ楽しそうに歌ってました………………


本当に楽しそうだったんですよ、紅月はよく家族に例えられますが、本当に楽しそうに和気藹々と舞い踊っていて………

推しなのでやっぱり颯馬くんの話になってしまうのですが、敬人と紅郎と一緒に『すてぇじ』に立てて心の底から嬉しい、という表情をしていて、すごくきらきらしてて、ああこの人を応援できて良かった、あなたに出会えて良かった、と本当に本当に思いました。でも、どっか忘れたんですけど(おい) 3人で向かい合ってる踊ってる時の颯馬くんがなんかちょっと物寂しげな表情してたように見えて、これもしかして返礼祭前…???あと何回御二方と同じ舞台に立てるであろうかって想像してる神崎颯馬くん…???私今あんさんぶるスターズ!の世界の中にいる…?!と錯覚………いや、あれは錯覚ではなく現実だったので現実です…………(⁇⁇)

というか振り付け、全体的にえっちすぎやしませんでしたか………?そんなに股開いていいんか…………??細かいことほんとに覚えてないので大阪公演で補完しようと思います……早く円盤欲しい………ちゃんと見たい………


生『ちぇすとー!』最高でした。もうそれに尽きる。私の想像の何倍も素晴らしいちぇすとでした。私はあの瞬間、あの場所で確実にちぇすとされた。心なしかCD音源より気合が入っていた気がしました。2番入ってからちぇすとスタンバイをしていたし、姫(友人)に直前に「ごめん今から叫びます!」って事前通告していたし、心の準備できていたはずなのに普通に奇声を上げ崩れ落ちました。周囲の方、本当にうるさくて申し訳なかった。だって神崎颯馬があまりにかっこよくてえっちで綺麗で最高なんですよ………あんな華麗にちぇすとー!されてしまったら全人類神崎颯馬に堕ちてしまうじゃないですか……………幕張の女(むしろ男も)全員神崎颯馬に堕ちたでしょ………………あれは確信した。センターで舞う颯馬くんが本当に本当に美しくてかっこよくてえっちでえっちで最高でしたありがとう;;ちぇすと;;(語尾にちぇすとをつけるな)

あとね〜〜〜〜最後のソロですよねやっぱり!もう本当に大好きなんですこのソロ…………;; 紅月の曲の颯馬くんソロで一番好きです…………

「輪になって!さぁ舞い踊れ!」

ですからね。輪になって舞い踊るんですよ……………そこを紅月唯一の歳下の颯馬くんがソロで歌うのあまりにエモくて、その後3人で「さぁ、さぁ、舞い踊れ!」ってなるの本当にエモエモエモのエモって感じで大好きなんですけど、ここをあんな………あんな…………本当にかっこよかった……………幕張メッセに颯馬くんの「舞い踊れ!」って掛け声が響き渡ったという事実がもう無理でボロボロに泣きました。後奏で「舞い踊った………;;」って泣きじゃくってたら姫(友人)に引かれました。


祭夜絵巻、ありがとう………

紅月、ありがとう………

 

 

そんな大興奮の祭夜絵巻の後、「またな。」って急に立ち去るからびっくりしたじゃん?!今までの流れ的に2曲ずつやると思うじゃん?!え?!いなくなっちゃうの?!えっちょ帰ってる?!嘘でしょ?!

「ちょっと待って!!!!!」って叫びました。目の前のお姉さんたちにちょっと笑われました。ごめん。だって紅月がまたなって言うから!!!!!またな!!!!!!(涙目)

 

 

 

8.Rebellion Star

直前の紅月に気を取られすぎて登場シーン全く覚えてない本当にごめんなさい大阪で補完します

突然なんですけど、トリスタっていわゆる『主人公』ポジションじゃないですか。(アプリの最初に表示されたり、ストーリーの中心だったり) でも、他の男性アイドルものの『主人公』とはちょっと違うというか、なんて言うんだろう……。綺麗なだけじゃなくて、闇とか黒い部分も併せ持っていて、それを曝け出して絆を強めていく的な……。あ~~~~語彙力がない!!!!いやだって、主人公らしき人にいきなり「お金ちょうだい♪」って金たかられるゲーム他にないですよ?!これがトリスタの闇なのかどうかは置いといて()、とにかく一度みたら目が離せないような、そんなきらきらした輝きがあるんですよね……。つまりアイドルなんですよ……。私は紅月PアンデPでアドニス颯馬推しですが、何回ストーリーを読んでも、何度ライブを見ても、やっぱり『主人公』はこの4人だし、『あんさんぶるスターズ!』の象徴はこの4人なんですよね……。

「どんな時も“らしく”いよう それは完璧よりも大事なこと」
「嬉しい時に笑って そう、時に傷ついて 同じ気持ち分かち合って明日へ さあ、夢を咲かすんだ」
トリスタの曲は、歌詞がそのまま心に響く感じがします。共感できる部分も多いし、本当に元気を貰える。THE アイドル……。

 

9.虹色のSeasons

いっやぁ~~~~~~このタイミングでこの曲きます????

実は私、何を思ったのかスタライ前に『奇跡☆決勝戦のウィンターライブ』を読み返していたのですが……。なんて自殺行為……マジで涙が止まりませんでした。この曲もキンブレ振った記憶がねえ
本当にバラードの曲調ってズルいですよね……バラード曲って歌声とか歌詞に意識がいくじゃないですか。この曲歌ってるトリスタ、本当に優しい、力強い歌声で……。ああ主人公だなぁって……。
1番サビ前のスバルソロで大号泣した。この人がこうやって大切な仲間と一緒に笑顔で歌えているだけで……私は……。(語彙力)

思えばTrickstar、他のユニットと闘う時、大体強みとして「団結力」をあげられて、そこを狙われたことが多かったけど、それさえも凌駕する仲間への圧倒的な信頼と、絆と、自分たちのやってきた努力に対する自信があるんですよね。やば主人公じゃん(主人公です)
やばい言葉が出てこない…。本当にTrickstarって素晴らしいユニットだなと思います……。最近トリスタの皆さん全員さん付けで呼んでしまう スバルさん ホッケ~さん ゆうくんさん 真緒さん

というかやっぱり歌詞がズルいですよ、ほんとに…良い涙活だなぁ(纏め方が下手)

 

 

 

とんでもなく長くなってしまったので一旦切ります…(※主に祭夜絵巻のせい)

大阪公演までには全曲書き終わりたい!!がんばれ明日以降の私!!!