アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

最高のライブを観てきた話(スタライ7th”Allied Worlds”幕張 感想)

※腐の話が出てきます。地雷のある方はご注意ください。

※アド颯を推している人間が書いています。

※スタライ7thのセトリや演出などのネタバレ、一部公式パンフレットのネタバレを含みます。

 

スタライ7th、お疲れ様でした〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

最ッッッ高の3日間6公演でした!!!!ほんとにほんとにありがとう!!!!!この記事を書いている今この瞬間も幕張メッセに行きたくて仕方ありません!!!!!!なぜ私は労働先に向かっているのか!!!!!!!

 

ま〜〜〜〜じで最高だった……毎度毎度「好き」が更新されていく……すごい……すごいよスタライ……

というわけで、前回(5th)までと同じように、感想をばーっと書き殴りたいと思います。毎度のことですが、この記事に書いてあることはブログ名の通りただの私の独り言という名のクソデカ感情吐き出し文なので、内容に対してご意見いただいても「私とは感じ方が違うんですね!」としかお返事できませんので予めご了承ください…

(これ規約的にアウトなのでは?などのご意見はむしろ言っていただけるととても助かります;;利用規約には何度も目を通していますが、抜けがあるかもしれないので…)

(12月18日追記:ちょこっと大阪の配信とライビュを観た私の追記も入ります、すみません……あまりに最高すぎて……)

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20221201150650j:imageありがとうスタライ7th!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

天満光とRa*bitsの話

先に言っておきますが、光さんとRa*bitsの話めちゃくちゃ長いです

今まであまりブログではRa*bits並びに天満光さんのことを語ってこなかったのですが、今回はさすがに  さすがに語らせて欲しい

普段私のブログを読んでくださっている方はほぼほぼアド颯のオタクか紅月Pだと思うんですけど、そんな皆さんにこそぜひRa*bitsのパフォーマンスを観てほしいです  「最高」なのは私が保証します  よろしくお願いします


さて、感想に入ります(既に長い)

まず大前提として、私は今回のスタライ7th幕張、ご縁がありまして全6公演すべて入ったのですが……そもそも全通しよう!と思ったのは推しが固まっているというのももちろんですが、一番の理由としてはRa*bitsのうさぎの森の音楽会を現地で浴びたかったからなんですね。

私はとにかくうさぎの森の音楽会が大好きで、ほんとにこの曲が世に出てから何度も何度も救われてきたので、どうしても生で観たくて……。あと、この曲すごいライブ向きだなってずっと思ってて、いつかmusicでMV実装もして欲しいけど、何よりもスタライでやってほしくて!!!!絶対にみんなでClap!したくて……


ただ、これは割と賭けな部分がありました。前回(6th)のスタライのセトリ見るに、2周目の箱イベカップリング曲やったユニとやらないユニがあったので。もしやらなかったらどうしよう、いやでも別にやらなくても推し見れることに変わりはないし……でも絶対やってほしい……ッ!と思いながら迎えた、初日昼公演。

おたく全員が初見なので曲のイントロがかかる度に無発声とはいえ漏れ出てしまう悲鳴がそこかしこで聞こえる中、私も声を抑えるのに必死でした。

そしてFALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDが流れて、私このイベントが人生で初めて完凸したすごく個人的に思い入れのある曲で、推し(光さん)の初めてのセンター曲だし、なんかイベント走ってる時のこととか、イベストのこととか色々思い出しちゃってもう既に号泣してたんですね というかなんならその前のらびらびでも野うさぎマーチ♪でも号泣してる Ra*bitsの曲、4曲とも6公演ぜんぶ泣いてるのやばくないですか?今日こそは泣かずにちゃんと見よう!!と毎回意気込んで会場入りするんですけど、Ra*bits出てきただけでどうしても泣いてしまう………涙腺ガバガバなので………計24回のおたくの涙……………


あのすみません、Love it Love itの話していいですか?!6thのセトリ的にやるんだろうなとは思っていたのですが、いざRa*bitsのユニット衣装着た4人が出てきて踊り始めた瞬間ま〜〜〜じで誇張ではなく号泣してしまった……なんか、色々葛藤はあっただろうに、こうやって戻ってきてくれてありがとうに〜ちゃん……とか……。新入生3人を最上級生のに〜ちゃんがまとめているユニット、ってイメージが最初強かったRa*bitsだけど、そのに〜ちゃんが卒業して一旦活動休止して、その間はあのひよっこだった3人がRa*bitsっていうユニットを育てて守ってたんだなあって物凄く感慨深くなってしまったというか……。ユニット衣装で踊るのがこんなに刺さる曲ある?って感じです

1番のに〜ちゃんソロ「ドキドキしてるキミの瞳 おそろいなんだ」って歌詞が、なんかその時ライブを観ている私たちの状況とぴったり合って個人的にすごいキました。Ra*bitsの曲って、「私だけじゃないんだ」「Ra*bitsも味方なんだ」って思わせてくれるところがほんっっっとに大好きで、めちゃくちゃ救われてきた部分なので……ドキドキしてるのは私だけじゃない、ステージに立つRa*bitsもドキドキしてて、ワクワクしてて、みんなで最高のステージを作ってるんだ!って思ったらも〜〜〜〜〜ダメ  オタク、号泣です

らびらびはストーリーも大好きだし、MVも大好きだし、個人的には初めて走った推しユニイベなのですごくすごく思い出深くて、スタライでやってくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。ありがとうスタライ。ありがとうRa*bits。おかえりに〜ちゃん!


FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDの話に戻ります

ズ!!になってからのスタライの醍醐味の一つとして、MVで映っていないところが観れる、ということがあるんじゃないかなって個人的に思ってるんですけど、FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDすごいダンス激しくないですか?!こんなに動いてたの?!ってびっくりしました。今までのRa*bitsにはなかった、ちょっとダークな感じの曲調にぴったり合っててすごく良かった……動き自体はシンプルだけど、この曲基本的にずっと跳ねてるから体力すごい持っていかれるだろうし、フォーメーションチェンジも激しいし……これがRa*bitsの成長………チームワークなら負けないRa*bitsの凄さ………(野うさぎマーチ♪より)あとやっっっっぱりセンターの天満光さんがね!!!!本当に天才なんですよ!!!!!6回みて6回とも、1番サビ前の「おいで」で私は崩れ落ちました。MVの最高ウインク&アイドルスマイルとはまた違う、こちらを射抜くような瞳………いや………こんなに可愛いのにこんなに格好いい………天性のアイドルすぎる…………あれ見て天満光さんに落ちないおたくいる?!??!あんなん全人類スーパースター天満光を「見つけ」て「落ち」てしまうが?!?!?!光さんがドラマに出てソロでの人気が爆発して出待ちファンがついてるのすごく最高だなって思うんですけど(2回目)、出待ちとか追っかけとかできるのって年齢的にたぶん光さんよりも歳上の、大学生〜社会人くらいの大人のお姉さまたちじゃないですか………それも最高だなって…………天満光さんのこと推してるの経済力ある大人のオタクばっかりなんですよ多分………最高だな…………そんなドラマで格好いい光さんを知って沼にハマったお姉さま方が、音楽番組でFALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDを初めて見た時の感想をぜひ聞かせて欲しい 絶対やばい だっていちいち動きが可愛くてでも決めるところはしっかり決めててダンスも上手いしあと歌が上手すぎるんですよ 隠しきれない歌唱力………格好いいとかわいいを持ってるなんてチートだよォ……!(CV藍良ちゃん)(スカウト!ソレイユ第四話より)今回のスタライで光さん推しになったって方絶対一定数いますよね?!?!ようこそこちら側へ!!!私もスタライ4thの光さんのパフォーマンスが最高すぎて光さんを推し始めたので仲間です!!!!!!一緒に天満光にお金落としていきましょ!!!!!!!


FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDが終わって、しののんが次がRa*bits最後の曲です〜って言って、きた……ここでこなかったらもうスタライで二度ととうさぎの森の音楽会を見ることはないかもしれない……とほんとにめちゃくちゃ緊張してて……そしたらに〜ちゃんが、「合言葉はClap!Clap!Flip-flap!だぞ!」って言って、リアルにえっえっえっえっ(声にならない悲鳴)って隣のフォロワーさんにしがみつきました その一瞬でまって、Ra*bitsでうさぎの森の音楽会以外にClap!する曲あったっけ?!私の都合の良い妄想?!って色々考えたんですが、


「うさぎの森の音楽会!」


ってRa*bitsがみんなで曲振りして……初日の昼公演だけはほんとにほんとに申し訳ないんですがちっちゃく悲鳴あげてたかもしれない 記憶ないので定かではないんですが……ただ崩れ落ちたのは覚えてる そして泣きすぎて初日の昼公演のうさぎの森の音楽会、並びにその直後にきたFORBIDDEN RAINの記憶がほんとうに一切ありません セトリいじめか?????????うさぎの森の音楽会のことまだ消費しきれてないのに追い討ちとばかりに推しセンター曲連続なのほんとキツかった 主に情緒が

うさぎの森の音楽会終わって大号泣しすぎてしゃくりあげてたらFORBIDDEN RAINのイントロ流れて「ちょ゛っと゛ま゛って゛!!!」ってまた泣いてた私に、初日初回連番してくださったフォロワーさんが「泣いてる場合じゃない!!!!」って喝入れてくれたの今思い出すとめちゃくちゃ面白いな いやマジでそう 泣いている場合ではないんですがでも涙が止まらなかったんだその時の私は………FORBIDDEN RAINをまともにちゃんと見れたのは4公演目からでした マジでそこだけが今回のスタライで悔しいところです なのでアーカイブ配信で舐め回すように見ました………最高だった…………(アドのことは下で書きます)

とにかく、私はうさぎの森の音楽会がほんとにほんとに大好きで、同時に何度も言いますがすごくライブ向きだなと思っていたのでどうしてもスタライでやってほしかったんです………。間奏のみんなが楽器演奏してる風の振り付けめっっっっっっちゃ解釈一致だったしめっちゃ可愛くなかったですか?!?!6回見たはずなのに記憶曖昧なんですが、たしか光さんがスネアドラム、友也がシンバル、に〜ちゃんがクラリネット(かな?縦笛だった気がする)、しののんがヴァイオリンを演奏しているような振り付けで、マジでめっちゃ可愛くて最高でした。私の周りの方からも思わず「かわいい……」って声が聞こえてきたりとかして、そうでしょうそうでしょう!!!Ra*bitsは最高でしょう!!!って内心めちゃくちゃ鼻高かったです(?)


さて、この流れで野うさぎマーチ♪の話をします(うさぎの森の音楽会は?)

この楽器を演奏するような振り付け、その前のブロックで披露した野うさぎマーチ♪のラスサビ前にも同じような振り付けがあって、そこもほんっっとに可愛くて最高だったんですが……。野うさぎマーチ♪では確か、に〜ちゃんがドラムメジャー(マーチングの際先頭に立って指揮をするひとのこと)、友也がクラリネット(縦笛)、しののんがフルート(横笛)、光さんがスネアドラムだったと思うんですけど、うさぎの森の音楽会との対比がすごく良いなって感じました。野うさぎマーチ♪ではドラムメジャーのに〜ちゃんについていく3人、って感じでしたが、うさぎの森の音楽会では友也が担当していたクラリネット(縦笛)をに〜ちゃんが担当して4人横並びで演奏していたり、に〜ちゃん一人だった指揮者(コンダクター)が「僕ら」って複数形になってたり、Ra*bitsのズ!→ズ!!の変化とか成長を感じたし、それをセトリで「魅」せてきているのなら、これ考えたひと天才だな……と思います。

→って言ってたんですが、大阪の配信とライビュでよ〜〜く観てみたらクラのわりには友也の手の位置高いような……?あっこれスカウト!マーチングバンドと同じ楽器か?!友也トランペットか?!ってなりました笑 念のため検索したらみなさんそう仰ってた……一発で見抜けなかった……修行が足りませんでした………(?)

野うさぎマーチ♪とうさぎの森の音楽会、曲調とか雰囲気似てると思うんですが、前者はに〜ちゃんがリーダーだった時の歌、後者は友也がリーダーになってからの歌なんですよね。それぞれに良さがあるし、どっちもマジで最高なんですけど、やっぱりちょっと振り付けとかフォーメーションの『癖』が違うな〜って思いました。野うさぎマーチ♪はわりとフォーメーション固定なんですよ(初期のRa*bits曲大体そうですが)。下手側から光さん、しののん、に〜ちゃん、友也ってフォーメーションが多い気がします。それって、どっかのストーリーで書いてあったような気がする…いやめちゃくちゃ記憶曖昧なのでオタクが勝手に言ってたことかもしれませんが、ダンスが苦手なしののんをカバーしやすいように、って考えられたフォーメーションだった気がするんですよね。あと身長的にも端二人が高くてバランス良いですし。でもうさぎの森の音楽会はけっこう頻繁にフォーメーションチェンジがあって、誰がセンターきても違和感ないし、特にしののんはすごく努力したんじゃないかなって思います。それを感じられたのも二曲を対比するようにやってくれたからだし、改めてセトリ最高すぎる〜〜〜〜明日円盤出して〜〜〜〜〜〜(強欲)

あと2番のトンネル抜けた後の天満光さんの顔見ました?!?!あんな可愛い子います?!??!はあ……最高すぎる

あとあのすみませんもう一個だけ!!!!!この曲に限ったことじゃないんですが、天満光さんスタイル良くないですか?!??!!(推し初めて数年越しの気づき)なんか私の推し的に普段アドとかみけじまと並べて配置することが多いので、今までそんなに気づかなかったんですけど……あれ……?脚長くない……?スタイル良くない……?って気づいてしまったんですね、私は………。そもそも冷静に考えて天満光さん168cmあるのでけして小さいほうではないんですよね。えまって私と20cm以上差がある?!嘘?!私の身長がバレるのはこの際置いておいて笑、実際会ってみたら見上げる感じになるのか……マジか……


うさぎの森の音楽会の話に戻ります(2回目)

この曲、可愛いだけじゃなくて、ちゃんと歌詞のこと考えられた振り付けとかフォーメーションでも何度も言いますがRa*bitsの成長を感じたし、ラスサビのスーパースター天満光さんのソロの歌声が幕張メッセいっぱいに響き渡ったとき、おたくは6回ともまた崩れ落ちました いや………やばくなかったですかあれ 「さあたのしい声響かせよう うさぎの森はみんながくれた笑顔でまだまだ育ってくから」………まるでうさぎの森=Ra*bitsと言わんばかりの歌詞に、やっぱり隠しきれていない光さんの歌唱力 マジで純粋にアイドルとしての能力が高すぎる 自分に元気と勇気をくれたアイドルに憧れて、そんな存在になりたくてアイドルになった光さん、今や理想そのままのアイドルになってて最高すぎる その名の通りスーパースターすぎる そりゃ出待ちファンもつきますわ

本当に森の中でRa*bitsと動物たちと音楽会してるみたいな振り付けでま〜〜〜〜じで最高だった あの時私は確実にうさぎの森の音楽会に参加してた そもそも曲調がすごい好きなんですよねRa*bitsの曲……本当に元気になれる……

というかぶっちゃけうさぎの森の音楽会初見だった方わりといらっしゃると思うんですが、どう感じたかマジで教えてほしい めっっっっちゃ良い曲じゃないですか????「後ろの椅子までちゃんと見えるかな?」とか、「七転び八起き代表みたい僕らが言うんだから大丈夫さ!」とか、「明日もがんばるキミへ ああ、見せてあげたい ねえ、いい顔してるんだ」とか……ねえ……マジでめちゃくちゃ良い曲……私はこの曲にほんとに何回も、何十回も、何百回も救われてきたので……頼むからみんなこの機会にもっともっと聴いてほしい うさぎの森の音楽会はFALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDのカップリング曲です、Apple Musicにもあります

というか「僕らに映ってるキミ ねえ、いい顔してるでしょ?」って歌詞で首もげるほど頷いたしマジでその通りすぎる あの時の私が一番いい顔してたと思う 手も叩いちゃうし足も鳴らしちゃうし、私だっていつだってRa*bitsのことが大好きでRa*bitsの味方だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!Ra*bits〜〜〜〜〜〜〜!!!!愛してる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(世界の中心で愛を叫ぶおたく)

Ra*bitsって最高なんだよ 最高のユニットなんだよ ついでにストも読んで造詣も深めちゃおうよ 最高なんだよ……ねえ………Ra*bitsにみんなでハマろう……………ほんとにほんとにスタライでやってくれてありがとううさぎの森の音楽会……………さっきも書きましたがRa*bitsの曲って「私は一人じゃないんだ」って思わせてくれる、前に進む勇気をくれる曲ばっかりなので、ほんとに毎日助けられてます。ありがとう、ありがとう

ごめんなさい最後に一つだけ、先ほどもあげましたが「明日もがんばるキミへ ああ、見せてあげたい ねえ、いい顔してるんだ」って歌詞が幕張千秋楽のおたくの心情にブッ刺さりまくって最終日は一番号泣しました。おかげで次の日の労働がんばれたよ。ありがとうRa*bits!!!!

 

 


神崎颯馬と紅月の話

いやまッッッッッッッッッじで紅月最高じゃなかったですか?!?!??!??!(クソデカ大声)

紅月、見る度に最高〜〜〜!!ってなるけど今回も例に漏れず最高だった。さすが夢ノ咲No.2の実力派ユニット 本当に、パフォーマンスの完成度が高いんですよね紅月って………まず百花繚乱きたときはハイハイハイこれやらないとスタライ始まらないもんな!!!分かってんじゃん公式!!!!さすが!!!!ヨッ!!!!!って心の中で大喝采でした。やっぱりハッ!セイヤッ!サアサアサア!しないとスタライ行った感ないし、紅月といえばこれ!!!5分でわかる紅月!!!って感じですし……。何度見ても動き洗練されてて綺麗〜〜〜〜全員姿勢が良い〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜って思いながらペンラ振ってました。あとやっぱりね!!間奏の神崎颯馬くんですよね!!!!いやーーーーーッッほんとに何度見てもあの剣舞は最高すぎる 颯馬くんの帯刀しているという個性を殺さず活かしてくれてありがとう紅月の先輩がた(そして颯馬くんの剣舞を見る度に御前試合でアドの歌に合わせて即興で剣舞する颯馬くんを思い出して失恋するおたく)

あと百花繚乱とこの後書きますがあんでのメロダ、現地行った幕張6公演ぜんぶオタクのペンライトの動き完璧で最高だなってなりました。みんなできるじゃん。バチバチゴスロリキメてるヴァPも、ガチガチの痛バ持ってるクレビPもみんなできる。やっぱりこれだよな。

あとちょっと話戻るんですが登場の仕方めっちゃ紅月!!!って感じで最高じゃなかったですか?!?!あの日本舞踊風BGMに合わせてシルエットが見える感じ……。最高すぎる………おたくが好きなこと分かってんじゃん………ありがとうな…………毎回紅月の紹介ムービーとか登場の仕方とかがド性癖すぎてスタライ製作委員会に私いたっけ?!ってなります。あれ嫌いな日本人いないでしょ。もうDNAに刻み込まれてるんよ。


からの紅月いろは唄ですよ。いや私この曲、紅月の中でもトップクラスに大好きで、今回のスタライでやるのすごく楽しみにしていたんですが………。いろは唄やる前の紅郎の、「これが俺たちの伝統だ」的な台詞で一気にストのこと思い出してぶわーーーーーって涙出てきました(こいつまた泣いてるよ)ほんとに色々あったもんな……紅月にしたことおたくは忘れてないからなリズリン上層部のお偉いさん方よ…………

和風だけど、どこかフレッシュさというか、紅月ならではの若さと真っ直ぐさ、強さを含んだこの曲、ほんとにほんとに最高でした。語彙力なさすぎて最高って言葉しか出てこないけどとにかく最高だった。ありがとう、ありがとう………全員よく脚が上がりますね………(どこ注目してんの)

あとこれ絶対みんな言ってると思うけど、いろは唄の間奏の一人一人スポットあたってパフォーマンスするところま〜〜〜〜〜〜〜〜〜じで最高じゃなかったですか?!??!?!?!!?!?!??!今までの紅月のパフォーマンスの中でもしかしたら一番と言っていいかもしれないくらい私もめちゃくちゃ好きでした。油断してたらいきなり神崎颯馬が華麗に舞い始めたから何が起こってるのか一瞬マジで分からなかった…………所作が綺麗なんですよほんとに颯馬くんって 幼い頃から身体に叩き込まれてきた伝統的な立ち振る舞いが、そのままパフォーマンスに活きてる…………綺麗だ……………(そしてここでアドが既に同じようなこと本人に言ってること思い出して失恋するおたく)(デジャヴ)いやほんとに綺麗だった 思わず目奪われてペンラ振るの止まっちゃいましたもん……綺麗だ………自分の魅せ方わかってるひとの動きなのがこれまた最高なんですよね

ここ、それぞれの個性が出ててとにかくすごく良かったです。颯馬くんはとにかく綺麗で、颯爽って言葉がぴったり合うような軽やかで流れるような舞だったし、紅郎は持ち前の身体能力を活かしたその名の通り「龍」のように力強い踊りだったし、敬人は一番動きが少ないのに、静寂で魅せるというか、立ち姿だけで圧倒するような美しさがあるというか………語彙力がない………。とにかく最高でした。これ連番してくださったフォロワーさんと話してたことなんですけど、紅月って誰がセンターになっても違和感ないじゃないですか。それって本当にすごいことだと思うし、紅月が日々努力しているから成せることだと思います。あと、紅月って全員に均等に見せ場があるのが大好きなんですよね、私………。別に特定のひとが目立つような振り付けやフォーメーションをとってるユニットが悪いというわけではなくて、単純に私の好みの問題なんですけど、私はみんなが平等に、均等に見せ場があるユニットが好きなので………。でもこれって実はすごく難しいことで、全員のパフォーマンス力が高くないとできないことだし、全員が信頼し合ってないとできないことじゃないですか。それを平然とやる紅月〜〜〜〜〜〜〜ッッッ血よりも濃い絆で結ばれた3人〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ最高すぎる 全員のパフォーマンス力が高いからこそできる紅月の手法………最高………


そして月光奇譚ですよね。あのほんっっと推し贔屓で申し訳ないんですが2番のAメロの神崎颯馬くん……………綺麗すぎませんでした……………????????いや神崎颯馬くんはいつも綺麗なんですが、初見の2番のAメロの颯馬くんがあまりに美しすぎて………楽曲いつもより全然洋風なのになぜそんなに「和」の美しさがそのまま適応(?)されるの………?颯馬ソロ→敬人ソロ→敬人&颯馬のところ、どっちも美人すぎて大和撫子?!ってなったし、その後の紅郎がいるほうにくるりと舞いながら移動する颯馬くんマジで優美じゃなかったですか?!?!こんなに興奮してるの私だけ?!?!いちいち所作がほんとうに綺麗なんです……ああ……おまえの綺麗な瞳に汚いものは映せないな……(アド颯のサビ)


で、最後の曲何かな〜って思ってたらね……まさかの想ひ出綴りで………いや〜〜〜〜ッッ本音を言えばfineと同じ回に出演していた5thで喧嘩祭衣装着てやってほしかった……ッ!って気持ちはあったのですが、ようやく見れた想ひ出綴り、最高でした。小道具もたくさん使っていて、今回の紅月のセトリ最後に相応しい曲だなと。もうなんか想ひ出綴りに関してはスト読んでから聴いて欲しいし、私もスタライ終わった後もう一回喧嘩祭のスト読んでまた泣きました。「太陽さえも喰らうだろう」って歌詞、何度聴いても泣いちゃうんですよね……紅月、最高じゃん……というか何度も言うけど単純に個人のパフォーマンス能力が高い上にユニットとしてのまとまりもすごいので観ていて飽きないし、次は何をしてくれるんだろうって常にワクワクさせてくれる  それってアイドルとして最高じゃないですか????紅月……好きだ……


あのもっと色々言いたいことあるんですほんとに でも結局紅月最高!!!と神崎颯馬くん綺麗だ……しか言えなくなってしまう 頼むからぜひパフォーマンスを生で見てほしいです そこに答えがあります

 

 


乙狩アドニスの話

マジでかっこよかった………………

前回も全く同じこと言ってた気がしますがマジでマジでかっこよくて、スタライ行くといっつもアドの夢女(になりたかった)の私が顔を出すんですけど今回も例に漏れずそうでした。ほんとにほんとにかっこよかった……アド……なんで私と付き合ってくれないの………(あなたが最愛の盟友ではないからです)

ほんとにかっこよくなかったですか?ちょっと文字打ちながら思い出してまた涙出てきそうになってる  何度も言ってますが、私あんスタで一番好みでドドドドドタイプなのが乙狩アドニスなので……むしろあんスタだけじゃなくて全二次元キャラの中でも一番タイプかもしれない 私はこんなにアドニスのことが好きなのに………なんで………ッッ!!


(※以下本当に申し訳ないんですがほぼ乙狩アドニスの話しかしません)(※いつも)

Valentine Eve’s Nightmare、スタンドマイクを持つ手がえっちすぎるんじゃ〜〜〜〜!!!というかユニット衣装の良さに今回のスタライで再度気付いてしまったんですが、脚がバカ長いんですわ……5メートルある絶対………あと身長的にはアドと薫って同じはずなのになんでアドのほうが大きく見えるんだろう?体格の違いですかね……?あっ!!!!!あのっ!!!!自分っ!!!!!!2番サビのアドニスソロの話していいですかっっ??!?!?!ここ、私が世界一大好きな「スカウト!実りのOCTOBER」☆4[実りを喜びて]乙狩アドニスのSPPのスタンドマイク撫で下ろす動きじゃなかったですか!?!?!?!?!(細か)あれ待って私これSPPで見たことあるな?!って現地で飛び跳ねてしまった……そもそもここの歌詞が最高すぎる 「滴り落ちる深紅の輝きが理性から獣を解き放つ」ですからね これをあの乙狩アドニスが歌っているという事実 最高すぎる 【デコレート❤︎深紅のショコラフェス】を全人類読め!!!!うう〜〜〜〜〜;;かっこいいよアド〜〜〜〜〜〜〜;;マジでいちいち動きも歌声も何もかもがかっこよくて何度も何度も惚れそうになっては神崎颯馬くんの存在思い出して失恋してました 苦行か?あとあとこれ前Twitterでも言ったことあるような気がするんですが、落ちサビの「まるで夜のような漆黒のネイルだね」のところと、その直後の「誰にも譲らないのさ」のところのMVのアドの動きがめっっっっっっちゃ好きなのでスタライで生で観れたのほんとうに嬉しかったし最高でしたありがとう;;


Nightless World、晃牙のギターモーションすげえ〜〜って思ってました(小並感)

なんかこの曲、すごいUNDEAD!!って感じな分、当たり前なんですがアドってUNDEAD所属なんだよな……と思い知らされたというか……あんなに甘い顔と声で普段くまさんみたいなのに、夜闇の魔物なんだよなこの男……と実感して興奮してしまったというか………あと脚が長い(2回目) ハイキックする振り付けが多いじゃないですかこの曲!!MVではカメラワーク的にアドの蹴り上げがほぼ全く映ってなくて当時アド推しとしてはちょっとだけ悔しかったのですが、スタライではアドの蹴りがたくさん見れて嬉しかったです……ありがとう……。あと☆3同士で零ちゃんとの歌割りが多いのもとてもありがたかった……アドにアイドルの道を示してくれてありがとう零ちゃん………あとあと捌け方格好良すぎか?!初日あんでが夜闇に紛れて消えたあと、後ろの席のお姉様が思わず「かっこいい……」って声漏らしてたの聞いてそれな〜〜〜〜って心の中で頷いてました。


さ〜〜〜〜〜〜てここからなんですよ問題は。上のRa*bitsの激重感想にもちょこっと書いたのですが、FORBIDDEN RAINの前の曲が私が幕張公演全通する目的だったうさぎの森の音楽会だったせいで、せっかくのアドの初めてのセンター曲の記憶が朧げです マジでそこだけが今回のスタライで悔しかったところです セトリが鬼すぎた

それでもなんとか気力を振り絞ってパフォーマンスを観ていたんですが、いやちょっとほんとうに格好良すぎて何度崩れ落ちたことか……あんなに格好いい魅力的な男がいていいのか……これが6年目にして初めて出たアドのセンター曲……普段からアドがセンターにくるだけでかっこよすぎて心拍数爆上がりするのに、センター曲ともなるとほんとにほんとにアドがずっとフォーカスされてて誇張ではなく心臓止まるかと思った あの時だけは夢女でいさせてほしいと心の底から思いました いやあんなん絶対アドニスくんってなる

FORBIDDEN RAIN観ながらイベント走ってた時のこととか思い出して、あ〜〜月光奇譚&ソレイユ光さん直後でマジで金なかったし体力的にもキツかったなこの時期……ちょうど1年前か……とか……。でも今までUNDEADではありそうでなかった曲調と雰囲気で、アドのセンター曲としてこれ以上ないほど最高で……やばいまた涙出てくる あともういい加減しつこいと思うんですが脚がマジで長くて……脚が長いんですよ……スタイルが良すぎる……それでいて声も良いとかなんなのマジで………振り付けもなんか脚の長さ強調されるの多くなかったですか?脚細かく動かすステップとか、いやそんなん今までUNDEADでありましたっけ……?急に出すのやめて……

1番サビ前のアドのソロ観ました??????「Fate これ以上は決して許されない Ah」の「Ah」の部分………アドが跪いて手を取るようにこちらに手を伸ばしてきて、一瞬何が起こったのかほんとに分からなかった 幕張2日目夜公演(※ようやくFORBIDDEN RAINをまともに観れるようになってきた)でここ観た私、どうやらあまりの格好良さにけっこうな速度で崩れ落ちたらしく、私がよく崩れ落ちるの慣れてるはずの同行してくれた友人にさえも「大丈夫?!」ってガチめの心配をされてしまったのを今唐突に思い出しました。ただ崩れ落ちたときの記憶はないのでほんとにアドに射抜かれて知らない間に身体の力が抜けたんだと思います。怖

未だに猪狩さんとビーストに囚われているおたくなので、イベントから1年経ったスタライでフル尺で最高のパフォーマンスが観れて本当に嬉しかったです。ありがとうアド。ありがとうUNDEAD。ビースト1周年おめでとう!!


そして最後のメロダね〜〜〜〜〜!!!!!やっぱりこれだよな!!!!!!スタライのトリでもあるこの曲、最後盛り上がって終わるのUNDEADっぽいな〜って思いました。欲を言うならば声出ししてコールしたかったな;;早く声出しできる世界線になりますように……。メロダに関してはオタクのペンライト揃っててすげえ〜〜っていうのとスタライ終わるな!!!!!!;;っていう感情が忙しくてあんまり記憶にないんですが(大体記憶ないなお前)、1番のアドのソロ「極上のNightmare 魅せてあげるから」の時、私の幻視でなければアド、ウインクしてました………??ちょっと衝撃的すぎたのとあのアドがウインク……?!っていうのが信じられなくて記憶曖昧なのですが………

→というのを公演直後に書いていたのですが、アーカイブ配信で確認したらやっぱりウインクしてました…………………………マジ……………………………????あんな激甘ボイスでウインク付き「魅せてあげるから」……………………?????ちょっとほんとにやめてほしい ほんとに私は何度も言うけどアドと付き合いたくてあんさんぶるスターズ!を始めたんだって!!!!!!!!結局付き合うどころかアドは私のこと一ミリも見てませんが!!!!!!!!!!!!!アドがファンサを本格的に覚えてしまったらそれはまずいんだって………ただでさえ隠れ夢女生産機とか言われてるのにもっとまずいことになるって………こんなに格好いい男がいていいのかほんとうに でもアドは私の金とコネで手に入れたチケットで神崎と歌舞伎を観に行くし、私の知らない間に学校の帰りに神崎と待ち合わせて商店街に『ころっけ』食べに行くのでダメです あきらめましょう

スタライ行く度にアドのかっこよさを再認識して神崎を理由に振られる私、かわいそう

 

 


コズプロの話もしたい

していいですか??!?!?!!?いやほんと、さすがですわ……っていう感想に尽きます。私はRhythm Linkに推しが集結しているので、今回はぶっちゃけRhythm Linkだけ観れればそれで良かったのですが、いやそんなこと思ってた自分をブン殴りたいですね めちゃくちゃ最高のパフォーマンスだった

まず2winkさん。これも前言ったような気がするんですけど、私あんスタの曲で一番好きなの2winkさんの曲調なんですよね。iTunesに「あんスタ 推し」ってプレイリストがあるんですけど、そこに入ってるのRa*bits、紅月、UNDEAD、2winkなんですよ……曲調が好みすぎる………欲を言えば私があんスタで好きな曲トップ3に入っているWONDER WONDER TOY LANDも観たかった;;って気持ちはあるんですけど、いやマジで最高だった サムネイルの画像でお気づきかもしれませんが、2winkさんのタオルとリングライト買いましたもん だってあまりに最高のパフォーマンスすぎて……アイドルとして優秀すぎる 一回も飽きることなく最後までずっと楽しかったです

すごい印象に残ってるのが、初日の昼公演。前の席の方が多分ゆうたくん最推しの2winkPさんだったのですが、「Swee2wink Love Letter」2番の「あの日キミが見つけてくれたのは きっと頼りない俺だったよね」って歌詞で大号泣して隣のご友人に介抱されてるの見て分かるよ〜〜〜………って後ろで私も背中さすってあげたくなりました。色々思うことあったんだろうな……側から見てても2wink Pさん大変そうだもんな……お互い頑張りましょうね……とりあえず担当でもないただのおたくがタオル衝動買いするくらいには最高のパフォーマンスでしたとその時のお姉さんに伝えたいです。ありがとう2wink。

あとすみませんちょっと一つだけ……「TRICK with TREAT!!」の晃牙、なんか大人しくなかったですか?!?!wwww これ現地で皆さん仰ってましたが……前回ゲスト出演したときあんなにはっちゃけて楽しそうだったのに……さすがにはっちゃけすぎって怒られたんですかね?笑

次!!!Eden!!!!強い!!!!!!以上!!!!!感想マジでこれだった 強い……Edenに関しては友人がジュンくん推しで隣で屍になっていたのでそっちの介抱に必死でした笑 「Awakening Myth」のイントロが流れた時、会場がざわ……ってしたの今思い出しても鳥肌が立ちます。

Valkyrie。いや〜〜〜〜〜〜〜凄かったほんとに……………ほんとに……………これ多分全員思ってたけど(特大主語)麗しのナイチンゲールをやって欲しすぎたので、イントロが流れた時は「勝った……」って心の中でガッツポーズしてました。めっっっっっちゃ良い曲じゃないですかこの曲……Valkyrie最後の曲にこれ持ってくるのマジでマジで解釈の一致すぎて拍手喝采でした。あとValkyrieって他のユニットと比較しても、バンド隊も含めてステージ全体を「魅」せるのが超越しているな、というか……。毎回皆さん仰ってるけどヴァイオリンが綺麗すぎて思わず目も奪われてしまいました

Crazy:B。ほんっっっっっっっとに悔しいんですけどHiMERUのパフォーマンスが最高で気づいたら水色のペンライト振ってました。悔しい。でもすごくすごく良かった。悔しい……ッ!!特に良かったのHoneycomb Summerなんですけど、そもそもこの曲今回のスタライでペンラ振るの一番楽しかったです。落ちサビ前の「Dive,Now!」の波みたいな動き真似するの超楽しかったし、Honeycombのときにペンラくるくるするのも超〜〜〜〜楽しかった………悔しい……………(どんだけ悔しがるの)で、HiMERUなんですけど……すっごい楽しそうに、誰よりも大きく動いてて、ほんと気づいたら目奪われてたんですよね……でも途中で私、ペンラ振ってるこのひとの本名知らないんだよなって一瞬思ってヒュッってなりました。怖すぎ。幸せになれ。

 

 


初日のMCの話

いい加減飽きてきた方いらっしゃいますよね?!すみませんまだ続きます!!!!笑

全通してるので当然全部MCは観てるんですが、ちょっと初日が私に都合が良すぎたので初日の話だけさせてください……

 

前半のMC、Ra*bitsの直後だったので「はあ〜〜……Ra*bits最高……」って号泣した後の私。席につこうとしたら元気な声聞こえて(まだステージの方見れてない)これはひなたくんか?!とか思ってたら、「うむ」って超聞き覚えのある声聞こえて同行してくださったフォロワーさんと「うむ?!」って復唱してしまいました。初っ端から推しはありがたすぎる〜〜〜;;ありがとう;;立ち姿も綺麗だ颯馬くん……所作が……綺麗………(神崎は所作が綺麗だな)

ペンラ振り返り会、特に初見勢にはありがたいだろうな〜って思いました。でも壇上にいないユニットの振り返りするスピードが早すぎて、オタクたちは客席で「早い早い早い!」ってキンブレ一生懸命カチカチしてました。笑 Ra*bitsのときにうさ耳を「これで合っているだろうか……?」って戸惑いながらやる颯馬くんが可愛すぎました 頼むから円盤に入れて


後半のMC。いや〜〜〜〜〜ッッ私に都合が良すぎた………でもこれ推し贔屓でもなくこのMCが全6公演で一番面白かった自信があります

光さんが「ひゃっほ〜〜〜う☆」って出てきた時ぎゃーーーッ?!って心の中で叫んでたしアドが最後にゆっくり出てきた時もぎゃーーーーッ?!って心の中で叫んでました。え!?!??!私に都合のいい選出?!??!?!光さんの動きがいちいち可愛くて最高すぎた;;常にずっと動いてて解釈の一致すぎた……ほんとにステージに出るのが嬉しくてたまらないんだろうな、という感じで………陸部の話も出してくれてありがとう……

ペンライトで遊ぼうの会、改め「ファンのみんなと遊ぼう☆キラキラタイム(3日目MCより)」ですが、いや〜〜〜〜〜最高だった!!!!笑 声出さずに笑うってこんなに大変なんだなって思うくらいめちゃくちゃ笑いました。

光さんが「このくらい!」って胸の高さでペンライト構えるジェスチャーしたとき、会場内に思わずといった風なおたくたちの「かわいい〜〜〜;;」って声が湧き出て面白かったですし、なんといってもMVPはアドですよね。信じらんないくらい小さいことでめちゃくちゃ褒めてくれるのですごい自己肯定感上がりました。笑


アド「いい調子だ。」

オタクたち「wwwwwww(めっちゃ褒めてくれるやん)」

アド「そのまま7thツアーにちなんで、7カウント。」

オタクたち「?!??!wwwwwww」

友也「1、2、3」

ジュンくん「4、5、6、7」

オタクたち「(何の時間???wwwwww)」

アド「よし、終了だ。」←満足そうな顔で

オタクたち「?!??!?!wwwwwwwwww」

 

ここの流れと最後の「終了だ。」のオチが最高に面白くて笑 いや〜〜〜〜ッ文字じゃ伝わりにくいから生でみてほしいほんとに……大阪も共通なのかなMC………みんなに見てほしい………ジュンくんが準備のために捌けてからのアド、友也、光さんの3人のトークも私得でしかなくてほんとにありがたかった……うちの推したちがごめんね友也…………

 

 


パンフのアド颯の話

アドちゃん先輩とカラオケに行きたい光さんとか綺麗な景色を恋人とみたいアドとか色々言いたいことはあるんですが、喋ってたらキリがない(のと紙媒体なのであまりネタバレできない)ので一つだけ……………

かけがえのない存在ってなに??!?!?!

「今や親友、かけがえのない存在」………かけがえのない存在ってなに?!??!?!?!(2回目)

ここで、お互いの関係性をよく他人に吹聴しがちなアド颯の遍歴を見てみましょう。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143335p:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143344p:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143422p:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143442p:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143457p:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20221210143512p:image
まず一個恐ろしいんですが、これ全部じゃないんですよね……端折ってますがこれよりもっとスト内でアド颯はお互いの関係性を言っています。

で、そんなアド颯が今回「かけがえのない存在」ですよ?!かけがえのない存在……「かけがえのない」ってどんな意味だっけって改めて調べたんですが、「ほかに代わりになるものがない」「この上なく大切な」「絶対に失いたくない」って出てきてヒエ……ってなりました。お互いのことそんな風に思ってるん………?マジ………?ここでアドが「神崎も同じように思ってくれているといいのだが……」って言ってるのも、いや絶対思ってるって確信持たないとこんな公式に残る場で言わないでしょアド〜〜〜〜??!?!というか公式文書でこんな爆弾発言投下すな!!!!!ってなりました。というか4thのときもそうだったけどパンフでそんなクソデカ感情爆発させるな………事後通販とかある?のかな?分からんが少なくとも大阪公演の現地やライビュ会場でまだパンフ手に入れられると思うので、まだお手元にない方はぜひご購入ください。いやむしろ買わないとだめです。アド颯だけじゃなくて他のページも大体ぜんぶやばいから頼むから買って。

 

 

 

 


は〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ終わり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!長い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今までで一番長い記事になりましたお疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうほんっっっとに楽しかった………幕張メッセにまた行きたい………来年以降のスタライがどうなるのか、現時点では全く分かりませんがまた事務所ごとだとしたら今後もずっとこうやって狂わされるのか……(そして金が飛ぶ)

→12月18日の私の追記です!!!!!!スタライ8th開催決定おめでとう&ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ライビュ会場でESのロゴの画面出て天祥院が話し始めたとき「これからデスゲームでも始まるんか?」ってちょっと思ったけどそんなことなかった!!!!!!!笑 2024年……エッ今何年だっけ?!って一瞬思考止まりました 来年はまた別のイベントがあるのか、それとも休憩なのか……。これから2年周期でやってくのかな?ハーフオリンピックじゃん 草

 

ここまで見てくださった皆さま、ただの私のクソデカ感情吐き出し文にお付き合いいただきありがとうございました。笑

本当に最高のライブでした。ありがとう。ありがとう。大阪公演も楽しみすぎる。無事に全公演が終わりますように。

 


スタライ、最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!