アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

あんさんぶる虚無合宿が楽しかった話

3/9-3/10にかけて、友人たちと「あんさんぶる虚無合宿」を決行しました~~!!!!今更ブログに書くんか~~~い!!!!!(笑)

この記事、4月頭くらいから書きたいなあ〜とは思っていたのですが、あんさんぶるスターズ!!が忙しかったのと、私生活がとんだ繁忙期だったのでなかなか公開に至らず……。もう梅雨入るくらいの時期の公開となってしまいました……(笑)

今回はただ単に、このブログにも度々登場してくださっている友人たちと私がどんなあんさんぶるエブリデイを過ごしているかを、実際のLINEのスクショや写真と共に(掲載許可をくれた友人たち、本当にありがとう)日記的に纏めたものです。オタクって楽しい~~~~!!!というのが伝わるといいな、と思います…!

 

※腐の話がたくさん出てきます。苦手な方はご注意ください。

 

 

 

登場人物

今まできちんとご紹介したことがなかった気がするので、ここで今回…というかいつもお世話になっている愉快な友人たちを紹介しようと思います。

 

1.私

アニスタきっかけであんさんぶるスターズに興味を持ち、ユニコレとあんステで沼にずぶずぶした新米転校生。乙狩アドニス、神崎颯馬、天満光推しの紅月P。とにかくアド颯が大好き。アド颯が幸せなら私も幸せ。ただ、あんスタにハマる前はほぼ夢思考しかなかったため、新しい腐の世界の扉に興味津々。「おまえの綺麗な瞳に、汚いものは映せないな(口癖)」

 

2.神

私をあんスタ沼に叩き落とした張本人。息をするように課金することで有名。日々樹渉推しのfine・Switch・EdenP。というかみんな推しなのでESビル箱推し。渉のことを愛を込めて「渉ちゃん」と呼び、渉は身長が3cmの妖精さんだと思っている節がある。推しCPは友渉、渉英、つむ夏、ジュンひよなど。よく『スカウト!透明と仮面』の友也のあの台詞を口走る。「渉英は腐じゃない。愛。」

 

3.かみさま

あんスタ歴が最も長く、供給に暴れ回る私たちをいつも見守ってくれる心優しき『かみさま』。深海奏汰・影片みか推しの流星隊・ValkyrieP。最近風早巽がアツい。普段は「今日も推しがかわいくて幸せだなあ、ぷかぷか…♪」という雰囲気だが、千奏・薫奏・斑奏の3トップCPの話になると様子が豹変する。基本的になんでもOKなタイプの歴戦の腐女子。「んあっ!んあんあっ!」

 

 

開催まで

あんさんぶる休暇

この合宿、開催を決めた時はあんさんぶるスターズ!!配信記念~あんさんぶる強化合宿~」として行う予定でした。目的としては、大きく4つ。

  1. 大型アップデート実施の瞬間を共有し、互いを支え合うことで供給過多に耐える
  2. ズ!の終わりとズ!!の始まりを分かち合う
  3. メンバー同士の親交を深め、今後のあんさんぶる業に活かす
  4. 過度なお布施(課金)の抑制

ちなみにこちら、私がこの合宿にあたり本気で作成した「あんさんぶる合宿のしおり」からの抜粋になります。えへへ。

そもそも合宿を行うに至った経緯ですが、全ては恵比寿ガーデンホールで開催された大発表会の余韻から抜けきれない私が、こんな発言をしたのが始まりでした。
 
f:id:Rin_acsn_rm_str:20200603141036j:image
※実際のLINEのスクショ
 
『あんさんぶる休暇』をもぎ取りたい
どうしてもあんさんぶるスターズ!!の産声を聞きたい……!可能ならば神々と手を握り合ってその瞬間を共有したい……!そんな想いからの一言でした。話はとんとん拍子で進み、「あんさんぶる休暇」改め『あんさんぶる合宿』を私の家で決行することに。さらに、あれ?もしかして、ナンジャもちょうど行けるんじゃね?という気づきを得て、スケジュールは以下の通りに。
 
 
2月頭に決まったこの会合を楽しみに、3人それぞれあんさんぶる力を高め、日々生活を送っておりました。
しかし、そんな私たちに怪しい雲行きが………
 
 

ナンジャタウン中止

2/28、新型コロナウイルスの影響で、ナンジャタウンの全面休園が決定しました。めちゃくちゃコロナを恨みました。私の猫耳ネームバッチ返せ!!!!!!クソ!!!!!!!!(心優しい方にお譲り頂き推し分は確保済みです…!本当にありがとうございます;;)

心の底から楽しみにしてたナンジャがなくなってしまって、本当に本当に悔しくて……でもこれナンジャは何も悪くないしマジで誰のせいでもなくて、目に見えないウイルスが原因が故にこの怒りをどこにぶつければいいやら……クソ……(口が悪い)  結局、予定を変更し3/9〜3/10の日程で合宿を決行することにしました。ふん!いいもん!私たちにはあんさんぶるスターズ‼︎がついてる。ナンジャに行けなくたって全力で楽しむもん!!!!

 

 

リクエストアワー3放送

3/7、前々から楽しみにしていたリクアワ3が放送されました。いやめっっっっちゃ良かったですね……。あんスタ製作陣、通称神々の会合を聞けるということで、神、かみさまとLINEをしながら(ややこしい)拝聴させて頂きました。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200603150957j:image

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200603151010j:image

…LINEの背景が気になる?笑 これはスタライ4thの開演前に、幕張メッセで撮った椿列車紅月です!青い空に綺麗な紅月……最高………

画像は最後のBNS‼︎爆撃をくらっている箇所ですね。あれ、ご覧になってた方生きてましたか?まさか歌い分け機能あるなんて思っていなかったので、もう涙が…止まらなくて…。ユニットが違う人たちを推しているので、初めて聴ける推しのユニゾンに本当に本当に感謝と喜びと涙で溢れてました。ありがとうBNS!!………!

そして次の日、本来ならナンジャにいる予定でしたが私はひたすら部屋の片付けをしつつあんスタのグッズを飾り付け、Wi-Fiを増やし(重要)、着々と合宿の準備をしていました。明日早いし、多分明日以降はあんまり寝れないだろうから寝溜めしとくかな♪と早々に布団に入ろうとした、21:00。ついに、あの瞬間が訪れてしまったのです。

 

 

まさかの

配  信  延  期

いやもう笑いましたね。笑うしかなかった。だってもう部屋準備しちゃったし、ケーキ買おうとしてたし、気持ちは完全にあんさんぶるスターズ!!を楽しむぞ!という気概で溢れていた。そこにまさかの配信延期。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200603205258j:image

Appleの審査が厳しいって、数年おたくやってる人なら誰でも知ってるようなこと、なんで分からなかったのハピエレくん。あんなにあんさんぶるエブリデイで「配信まであと◯◯日!」って煽ってたのに延期ですか?と、正直最初にこれを知ったときは『怒り』の感情が大きかったです。でも決まったもんは仕方ない。それに、今この瞬間もハピエレの皆さんはできるだけ早く配信ができるように遅い時間までがんばってくれている。そこに文句言ったところで、より配信が遅れるだけです。だったら応援したい。いや、応援させてください。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200603205453j:image

ただ、ここにきて本当に合宿の開催が危ぶまれました。だって、あんさんぶるスターズ!!配信されないんですよ。しかもアップデートのためにアプリにログインできない虚無期間だったため、ズ!の内容で楽しむこともできない。まさに八方塞がりの状況でした。

しかし、ここで折れないのがおたくの良いところ。配信されない?アプリにも入れない?じゃあ虚無合宿やろう!ということで、急遽『あんさんぶる虚無合宿』を決行することに。
すぐに持ち物に今までの円盤、キンブレ、リングライト、薄い本が追加され、その時やっていたCoCo壱コラボに行くこと、リクアワで発表されたけど配信日だから行けないね(笑)と諦めていたJOYSOUNDスタライコラボに行くこと、そして近くのSeriaでクリアカード爆買い選手権を開催することがその場で決定。おたくの行動力、すごい。

 

1日目(3/9)

集合、買い出し

いよいよ合宿当日。私は最寄り駅まで神々を迎えに行きました。そこに現れたスーツケースを持ったおたく×2

私「まってwwwww想像以上にガチスーツケースwwwww」

かみさま「だって……荷物多くて入んなかったんだもん……」

神「肩壊れそうだったし……」

神とかみさまは、薄い本やらぬいやら光り物やらがいっぱい入ったスーツケースを転がしながら現れました(※友人同士のお泊まり会です)。事前に多分スーツケースで行く、という連絡は受けていたのですが、想像以上に"ガチ"なスーツケースに笑いが止まりませんでした。笑

この後は、スーパーに買い出しへ。お昼はCoCo壱に行こうと決めていたので、夕食分の食料の買い出しをしました。(自炊なんか時間もったいなくてしないので既製品ですが) そして今回のあんさんぶる虚無合宿を更に虚無化し、同時にとても面白くしてくれた『あれ』を買いました。

その名も、『知育菓子』

 最近の知育菓子はすごいですね。マジでめちゃくちゃクオリティ高いしかわいいんですよ!とりあえずそのスーパーに売っていた知育菓子を4~5点購入し、みんなで手分けして荷物を持って私の家へ。一度荷物を置いて、まずはSeriaに向かいました。

 

 

クリアカード爆買い選手権

Seriaに到着し、さっそくクリアカードのあるコーナーへ。そのSeriaには、クリアカードの7~10がそれぞれ20パック程度ずつ置いてありました。

私「どうしても鬼ヶ島紅郎とスノーマン光とショコラフェス颯馬と鬼火アドとビリヤード光と鬼ヶ島颯馬と初夢アドが欲しい」

かみさま「欲しいの多いな」

神「どんくらい買う?もう全部買い占めちゃう?」

私「さすがにほら、私たちの他にも虚無合宿してる転校生いるかもだし(?)……いやでもNはともかくSPなんて数枚で出るのか……?」

かみさま「ある程度の数は買うしかないのでは」

神「私は少しで我慢するけど〇〇ちゃん(私の名前)買わなくていいの?」←と言いつつ既に束で持っている神

私「買います」

結果、3人で7~10をそれぞれ10パックずつ、計40パック購入することに。レジ打ち経験のある方なら分かると思うのですが、こういった数の多い単体のものは一つ打ったらレジで乗算すれば一発で会計が終わるので、せめて分かりやすく10パックずつに分けておこう…!とカゴの中で並べてから会計へ。

 

店員さん「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」

 

まさかの一つずつ打っていくスタイル

えっ…もしかしてSeriaって、乗算システムない感じ?ひとつひとつ手打ちしないといけない感じ?も、申し訳なさすぎる……!!でも今更減らしますとか言ったら余計迷惑だし……と後悔の念に押しつぶされる我々。あの時接客して頂いた店員さん、お手間お掛けし大変申し訳ございませんでした……。開店直後ということもあって、お客さんが私たちの他に数組しかいなかったことが幸いでした。

 

俺は弱い

そんなクリアカード爆買い選手権を終えて、続いてCoCo壱へ。コラボが発表された瞬間は出先だったのですが、思わず「リズリン?!」と叫んでしまいました。今後はこうやって事務所単位でのお仕事が増えていくのかな~と思うと、リズリンに推しが集中している身としてはとってもありがたいです;;代わりに金も飛んでいきますが

席に着き、誰のオススメを頼むか悩む我々。私は既にコラボ初日に店舗に行き、光さんのオススメカレーを食べて見事光さんのクリアファイルを自引きし友人がアドニスを引いてくれるという奇跡を起こしていたので、誰のオススメメニューを『食べたい』かは決まっていました。

神「やっぱりアドニスの食べるの?」

私「食べたい気持ちはめちゃくちゃあるんだけど、絶対に食べきれる気がしない。でもアドニスのオススメを残したくもない」

かみさま「肉に肉だもんね……。私は薫のにするわ」

神「私は卵好きだからに~ちゃんの」

私「えぇ……じゃあアドニスのがんばって食べる……;;」

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200605105723j:image

 神「マジで具が肉しかないwww」

かみさま「さすがすぎるwww」

私「食べ切れる気がしねえ……俺は弱い……

これでも一番量が少ないものを頼んだのですが、白米×チキンカツ×豚しゃぶというコラボに胃がヤバかった……味は超美味しかったです。さすがCoCo壱

 

私「そうだ、あんスタカメラで写真撮ろう!」

神「忘れてた!」

かみさま「(アプリを開きOYS!が流れる)……あっ」

私/神「?」

かみさま「アプデ中だから……アプリ開けない……

私「あっ」神「あっ」

おまんじゅうやぬいも家に置いてきてしまったため、ただカレーの写真を撮って食べるという虚無タイムを過ごしました…(笑)

 

 

開封の儀

CoCo壱からカラオケに場所を移動し、いざ開封の儀へ。開封するものはSeriaで購入したクリアカードと、先程CoCo壱で手に入れたクリアファイル。

 

①クリアファイル

私は推し(アドニス、光)を各1で確保していたので、誰がきてくれても嬉しいな~!まあ推しきてくれたら嬉しいけど!くらいの気持ちでいました。いざ、開封

私「しののん!!!!!!!!」

神「みちゅ!!!!!!」

かみさま「なずな!!!!!!!!」

「「「と、友也~~~~~!!!!!」」」

なんとRa*bitsが友也を除き揃うという神引き!!友也…友也…;; 神がしののんを求めていましたので、光さんと交換してもらうことに。えへへ。

 

②クリアカード

全員で一斉に開封したので、正直なにを引いたのか全く覚えていません

ただ、人の推しを引くことに定評のある私、たくさんfineのSPを引きました!!そしてそれは全て神の元へ…!良かった…!当初私が狙っていた推したちですが、Nは狙っていたものが全員きてくれました;;特に嬉しかったのがショコラフェス颯馬……!本当に欲しかったありがとう!!!;;♡髪かきあげて♡(うちわ)

なおこの時点で私の欲しかったSPはゼロ……欲しい……どうしても推しのSPが欲しい……

私「紅郎……光……アド……」

神「亡霊みたいになってる」

かみさま「帰り、また寄る?」

私「寄る……」

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200605182424j:image

追加で買ったものを自宅に帰ってから開封したところ、初夢アドを自引きでき、さらに神々が紅郎と光さんのSPを引いてくれました~~~~~!!!;;ありがとう~~~~~!!!!!!;;(Nは一部写真にないものもありますが、しっかりお迎えできています;;ありがとう…。)

その後はJOYSOUNDでスタライを堪能し、全部見終わった後は時間が少し余っていたのでみんなでジャスティス・ブレイズしたり、その寝息にSong for youしたり、幸せを欲張ったりしました。これで伝わるのか?笑 一番盛り上がったのはもちろん(もちろん?)IMMORAL WORLD。合いの手が楽しすぎてめちゃくちゃ叫んだ記憶があります。今のこの状況でカラオケにはなかなか行けませんが、この自粛期間が終わって自由に外に行けるようになったら、またもっと深くまでIMMORALしたいな……

 

いわゆる地獄

帰宅し、前述したように追加購入したクリアカードを開封した後、順番で湯浴みをすることに。私が最後に入ったのですが、上がって部屋に戻ると、そこには推しCPの缶バを胸につけ何やら真剣に話し合うおたくの姿

私「……なにしてんの?」

神「推しCPの良さについて語り合う会」

かみさま「推しCP布教委員会」

私「もしかしてもう酔ってる??????」

既に飲み始めていたので、だんだんアルコールもまわってきて(私はアルコールダメなのでノンアルカクテルでしたが)いい気分になったところで、「そろそろあんステ、キメちゃう?」という流れに。そこで、私が円盤を所持しているDRとTSFを鑑賞することにしました。長くなってしまうのでそれぞれのステの内容に関してはぜひ円盤を買ってくださいとしか言えないのですが……。アド颯的にも、DRもTSFもほんっっっとに最高なのでぜひ円盤を買ってください(2回目)

そしてステを鑑賞しながら、持参した薄い本のプレゼン大会。詳細は割愛しますが、テレビの前に大量の(言葉通り山のような)成人向けの本が並んだ光景は圧巻でしたね……創造神の皆様、いつも本当にありがとうございます;;

その後、夕食を食べつつ、リクアワの時に勢い余って課金してしまったニコニコプレミアムを堪能しながら推し語り大会開始。ちょっとブログに書けないようなくだらなさなので内容に関してはここも割愛しますが笑、平たく言うと推しCPの夜の話をたくさんしました。楽しかったね!

 

さて、いよいよ本格的な地獄の始まりです。

 

神「そろそろ、やっちゃう?」※ちょっと酔ってる

かみさま「やっちゃう?」※ちょっと酔ってる

私「やっちゃいます?」※素面

 

出ました、成人済み女の本気の知育菓子大会〜〜〜〜〜〜!!!!

前述したように、近年の知育菓子はかなりクオリティも高く、その分作るのも難しいです。これ本当に対象年齢5歳?20歳の間違いじゃない?と何回思ったことか……。

その結果、すっぴん&眼鏡&パジャマのおたくが深夜2〜3時に無言で知育菓子を製作するという地獄が完成しました

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200606223535j:image

時々チョコビをつまみながら、本気で知育菓子を制作すること1時間。

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200606223757j:imagef:id:Rin_acsn_rm_str:20200606223819j:image

ついに完成!!!※手頃な机がなくてまさかの段ボールの上で制作したことは突っ込まないでください

写真にはありませんが、きらきら輝く魔法のレインボーゼリーも作りました。(かみさまが)

また、食品系の他に魔法のステッキや聴診器やガラガラなども作成し、ちゃんとぬいで遊んだりもしました。作った聴診器で私が颯馬ぬいを聴診している動画もあるのですが、あまりに地獄すぎてあれ以来一度も見れていません。

作った知育菓子を食べながら、また推しCPの話をした後、ちょっと真面目な推し語りもしました。

私「アドって本当に優しいんだよ。絶対に人を傷つけるようなことはしない。」

かみさま「ズ‼︎で人間になった影片の成長した姿を浴びた瞬間に私は死ぬ」

神「宙ちゃんは光。あんさんぶるスターズに降ってきた、一筋の奇跡。」

かみさま「三毛縞をあんさんぶるさせてあげられなかったことがズ!の一番の後悔」

私「それなすぎる」

神「頼むからあんさんぶるしてくれ」

そんなこんなで話し込んでいるうちに、ふと外が明るくなる気配を感じ時計を見るとなんと朝の5時。一体何時間話してたんだ。

わんちゃん3/10配信もありえるし、一応寝ておこう!ということで、そこからようやく就寝。就寝前も、推しのことや普段の生活のことなど、色んなことを話しました。やっぱり、気を遣わずなんでも話せる仲間というのは大事だなあ、ありがたい縁だなあ、と痛感した時間でした。

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200606225123j:image

こちらはぬい大集合の写真。現在は新衣装ぬいもお迎えしているため、更に仲間が増えています。幼女か?

 

2日目(3/10)

みんなで仲良く川の字で寝ること6時間。時刻は午前11時。いそいそと起き出した我々ですが、とりあえずお腹が空いたので何か食べたい、という話に。

私「ファミレスかマックなら歩いて行ける」

かみさま「ほぼオールした後のマックは重くない?」

神「自分がなに食べたいか分からない……」

私「私ラーメン食べたい」

神「食べたい」

かみさま「それだ」

マックは重いけどラーメンは重くないという謎の基準で合意し、近くのラーメン屋さんへ。そこでもまた推しの話。こいつら推しの話しかしてねえな

ラーメン屋さんから帰宅後は昨日(今日?)、お喋りをしてしまったせいでちゃんと見れなかった同人誌を見つつ、TwitterInstagramにこもりました。今時女子っぽい!すごい!  正直あんまり寝ていないのと騒ぎ疲れてなにを話したのか全く覚えていません笑

私は自ジャンルでも一応推しCPはいるので、同人誌自体には全く抵抗ない(どころか本出す側)のですが、本当に『推しCP』にしか興味がなくて…。そのため、推しCPの同人誌しか見たことがありませんでした。そもそも、腐という世界自体も推しCPしか知らなかったというか、友達の推しCPとか聞いても「そんな考え方もあるんだな〜」くらいの認識だったので。笑  あんなにたくさんのCPの本見たの初めてでドキドキしました……

あんスタってキャラ数も多いですし、1人の男に対して複数人のクソデカ感情抱いてる男がいるから、CPの数も無限大!なんだろうな、と思います。つまり私のような固定厨には生きづらい世界

それもあんスタの魅力のひとつだと思いますし、否定する気は全くないのですが、自衛することは許してくれよな!という感じですね。笑

 

15時に念のため配信待機をしてみるも意味なく、気づいたらそこそこいい時間。明日からは日常が戻ってきます(=朝が早い)。そろそろお開きにしようか、という流れに。

私「この2日間でなにを身につけたんだろう…虚無…?」

神「虚無」

かみさま「虚無だね」

神「でもすごい楽しかった……」

私「それな……また配信されたら合宿やろうね……」

かみさま「絶対やろう…!」

固く誓いを交わし、神とかみさまはそれぞれの家へ帰って行きました。2人とも、本当にありがとう!

 

 

配信後の私たち

まさか、☆5影片みか&☆4深海奏汰のフィーチャースカウト→☆5風早巽&☆4三毛縞斑フィーチャースカウト→流星隊&ALKALOIDイベでかみさまが爆撃されたり、fineとしての渉の初めての☆5イベ(しかもセンター曲)で神がBasicもMusicも泣きながら完凸した直後にEden箱イベがきて死んだような目をすることになるとは…….。よく次は私の番と言われます。怖い。今のところ紅月箱スカウト(風来坊)で270連して☆5ゼロという結果を叩き出している以外は特に爆撃されていない(スカウト運無さすぎわろた)ので、本当にリズリン月間が怖いです。怖い。これでアド颯☆5のツアーイベントとかシャッフルイベントきたら本当にどうしよう…。どうしよう…。一つ本当に怖いのが、現時点(2020.6.5)でUNDEADと紅月で新規☆5きてないのってアド颯だけなんですよね!コワッ!ALKALOIDツアーイベで恒常☆5のある一彩がイベ報酬でも☆5だった例があるので、なんとも言えませんが…。あれはツアーイベだからなのかなあ。

⇒というのを6.5に書いていたのですが、まさか数日後に斬くるって誰が思いますか???????????めちゃくちゃびっくりしたんだが????????そしてこのタイミングで斬が追加されたことにより、リズリンで新規楽曲追加されていないのがRa*bitsのみとなりました。つまり、リズリンのターンでユニットの箱イベがくるのはRa*bits(おそらく☆5なずな☆4友也)だということがほぼ確定したんですね。同時に、リズリンのツアーイベントは必然的にUNDEADと紅月に。そして2つのユニットで新規☆5が実装されていないのはアドニスと颯馬。

お分かり頂けただろうか

ユニットの箱イベの☆5はリーダーにずっと付き添ってきたみたいな位置づけの人だと思っているので、UNDEADは薫か晃牙だろうし、紅月は紅郎だと思うんですよね〜……。そうなるとアドニスと颯馬の☆5はやっぱりツアーイベントなんですよ……。コワ……。まあ、ローテが苦手なあんさんぶるスターズくんのことなので何が起こるか分かりませんが

 

あと、今からアドニスの誕生日がめちゃくちゃ怖いです。ストーリーとかコミュあるの、ユニットメンバー+その子に関わりのある事務所の誰かですよね?ということは、アドの誕生日の時はUNDEADメンバー3人+Rhythm Linkのアドと関係の深い誰か2人……具体的に挙げますね。敬人、紅郎、颯馬、なずな、友也、創、光の7人のうち、アドと関わりの深い2人です。

神崎颯馬と天満光じゃん

ヤダ……死にたくない……嫌だよぉ……死にたくないよぉ……8/29、蝉と共に土に還りたくないよぉ……。

 

もうすぐ、私があんさんぶるスターズに出会ってから1年が経とうとしています。月日流れるの早すぎない?あんスタを知る前、どんな生活してたか全く思い出せないのが恐ろしいですね。まだまだ新参ひよっこプロデューサーですが、もっとあんさんぶるできるように精進していきたいです。