アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

半年ぶりに新曲☆5をW完凸した話

ビーストイベ、お疲れ様でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ま〜〜〜じでお疲れ様でした!!!思わず一番大きい文字にしてしまった!!!いや怒涛すぎません?!?!まさか紅月イベの直後にアド☆5センターイベがくるなんて本当に本当に思ってなかった!!basic/musicともにダイヤほぼゼロの状態から推しのセンター曲イベ走るこの恐怖!!!!しかも個人的に紅月イベ特攻が光さん(推し)だったので気が狂うかと思いました………マジで私の推し、毎回毎回ハイレアがくる周期大体同じなのやめてほしい 金が飛ぶんじゃ!(CVノブ)→そしてこれ書いてる途中にきた次イベの特攻☆4がみけじま(推し)で最早笑いしか出ません ハハッ ダイヤも金もないよハピエレくん

 

さて、今回は半年前にあったブラックバニー光さんW完凸の時……

こちらの記事同様、イベントで使用したダイヤ数や課金額、そして前回のイベントから学んだ編成の仕方やよりポイントを稼ぐ方法をつらつら〜と羅列したいと思います。今更感ありますが笑、今後推しの新曲イベが控えてる皆様に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

basic

特攻について

特攻ですが、前回同様basicは無しで走りました。一度完凸を経験しているせいか(?)、なんか謎の余裕が生まれまして……。個人的には特攻なくても全然大丈夫でした!ただしサイリウムがない方は多分間に合わないと思うので特攻必要かなと思います。

 

ユニット戦力について

アドニスを重ねてしまっているのでDaに関してはイベント開始時と値が違うのですが、私のユニット編成はこんな感じです。

Daf:id:Rin_acsn_rm_str:20211127170708p:image

Vof:id:Rin_acsn_rm_str:20211127170721p:image

Pff:id:Rin_acsn_rm_str:20211127170732p:image

今回のイベントでは最初に追加される通常/特大(零)が Vo、途中追加の通常/特大(薫)がDa、緊急(晃牙)が Pfでしたので、

特大零Lv30→LP4

特大薫Lv20→LP5

緊急晃牙Lv15→LP7〜8

で叩いていました。ブラックバニーの時と大差ないですね笑 私は中でも Pfが弱いので、緊急が Pf属性だとげんなりしてしまいます……ダイヤがなくなるんじゃ〜〜〜

 

使用ダイヤ数、課金額について

ログボなどでもらえる分も含めて、今回使用したダイヤは約4500個でした。そしてなんと今回のイベント、私イベント開始時にダイヤが……500個もなかったんです!!!すごい!!!!怖い!!!!笑 そのため、課金は謎の復活を果たした新入社員応援セットB、C +1500個(1万円)の、計2万3千円でした。basicに関しては特攻ガチャ回さなくても余裕で完凸+上位目指せるので、普段からどれだけダイヤを溜めておけるかが鍵となるかと……

 

走った感想

なんでしょうね……一度完凸を経験すると人って慣れるのでしょうか。なんか全然辛くなかった笑 basicに関してはほんとただ脳死タップしてるだけなので、YouTubeとかアマプラとか見ながらぽちぽちしてました。

ただ一つ言えるのは、サイリウムがないと死ぬってことでしょうか。私は今回のイベントで100本以上はサイリウム使ったので、推しイベに備えて毎日しっかりログインしてサイリウム貰っておくべきだと思います。サイリウムないと多分物理的に時間が足りません。こればっかりは金で解決できないので笑、毎日こつこつ頑張るしかないかな〜と。

 

 

music

特攻について

ないと死にますね!!

前回と全く同じこと言ってますがマジでこれはそう 特攻ないと完凸は無理です私には。

あと、個人的に前回と考え方が大きく変わった点がありまして。今回、私は最初の4日間を特攻55%、後半5日間を特攻75〜80%で走ったのですが……マジで☆5が1枚あるのとないのとではptの稼ぎ具合が全然違う 今までは☆4完凸するor100連して☆5が出なければ退散し、特攻55%で走っていたのですが……。特攻75〜80%の「圧倒的楽さとモチベーションの保ち具合」を知ってしまったので、おそらく来年くるであろう颯馬くんセンターイベでは天井してでも特攻☆5を手に入れようと思いました。

ほんとにね………全然違うんですよ感覚が………これはイベ走らないと分からない部分だと思うんですけど、マジで全然違う なので、少しでも金銭的余裕があるなら天井してでも☆5は手に入れるべきです。あ、でも私は特攻☆5を完凸するほどの財力や精神力は持ち合わせていないので1枚止まりです笑 重ねるに越したことはありませんが、そこは財布との相談にもなると思うので……

 

ユニット戦力とポイントの稼ぎ方について

周回曲

先ほども申し上げました通り、イベントの途中で特攻☆5のみかちゃんを手にしたので、前半と後半では周回曲が異なります。

◯1日目〜4日目:Love Ra*bits Party!! 特攻55%(☆4完凸&☆3完凸)

→BP10で1回ライブをした時の獲得pt数:約45,000pt

f:id:Rin_acsn_rm_str:20211127210235p:imageまさかのスクショ残してなくてイベ終わったあとに撮ったもので申し訳ないのですが、この編成で前半はやっていました。らぶらびを周回曲として選んだのは、

①私の持ってるカードの中でこの編成でRa*bitsの黄色曲をやった時が一番火力が出せるから

②Ra*bitsの黄色曲の中で一番曲の時間が短かったから

の二つの理由からです。らぶらびの曲の時間は2分18秒でけして短くはないのですが、効率と稼げるpt数を天秤にかけたときにらぶらびで周回するのが一番早く多くのpt稼げたので……。☆4完凸ゆうくんをユニットメンバーに入れて、サポートに☆3茨ちゃん&HiMERUを入れた緑曲でも試してみましたが、画像のユニットでらぶらびをプレイする方が稼げるpt数は高かったです。

 

◯5日目〜9日目:魅惑劇 特攻75%(☆5 1枚&☆4完凸&☆3完凸)

→BP10で1回ライブをした時の獲得pt数:約48,000pt

f:id:Rin_acsn_rm_str:20211127210908p:imageこちらもイベ終了後に撮ったもので申し訳ない……。後半はこの編成でやっていました。今回は特攻がみかちゃんだったので、所持していた恒常宗をユニットに入れユニットボーナス100%の魅惑劇しか勝たん!と思いこちらで周回しましたが、例えばこれで特攻が流星隊のように5人ユニット(一人当たりのユニットボーナスが20%)の誰かだった場合はまた変わってくるのかな〜と思います。

ユニットの総合値を比べて頂ければ分かりますが、らぶらびより魅惑劇の方がユニットの総合値は低いです。しかし特攻が20%違うだけで稼げるpt数が3000ptも変わる………10回やったら3万ptも変わるんですよ…………特攻の力、すごい…………

ちなみにこれ、みかちゃんとゆうくんをサポートに入れた(特攻70%)のらぶらびも試してみましたが、特攻75%魅惑劇の方が稼げるpt数は高かったです。そして魅惑劇はとにかく曲が短いんですよ!!!!マジでこれが周回曲として優秀すぎた!!!!!2分ですからね魅惑劇……この20秒の差は本当に大きい;;ありがとう魅惑劇;;

 

 

イベント曲

前回、「4枚目〜5枚目の間の700万ptが本当に泣きたくなるくらい辛い」ということを身をもって体感していたこと、そしてイベント曲の属性である赤ユニットが私の手持ちでは最弱で、しかもUNDEADメンバーの赤カードがない(=ユニットボーナス0)という状態からのスタートだったので、今回は『4枚目(1500万pt)を取るまでできる限りイベント曲はやらないようにしよう!』という目標を立てていました。

そのためイベント曲はアドニスを4枚取ってから、溜めていたPASS(約32,000枚)を一気に消費してプレイしたので、最初から4凸アドニス(ユニットボーナス25%)がユニットにいる前提で書かせていただきますね。

まず、イベント曲のカラクリについて。細かい仕様は私には分からないのですが笑、イベント楽曲ではなぜか属性ボーナスが減る?という現象が起きます。以下、検証のためにアド3枚目獲得後に我慢できずイベント楽曲をプレイした時のスクショなのですが………(4枚目までやらないんじゃなかったの?)

①総合値最高、特攻70%f:id:Rin_acsn_rm_str:20211127214920j:image

②総合値中間、特攻75%f:id:Rin_acsn_rm_str:20211127214834j:image

③総合値最低、特攻80%f:id:Rin_acsn_rm_str:20211127214929j:image

こちらの画像を見て頂ければ分かるように、総合値がかなり低くなったとしても稼げるpt数は特攻をより多く入れた方がけっこう多くなります。

たった5〜10%の差でここまで開くのすごくないですか?!どんなカラクリだよマジで……なので、イベント楽曲に関しては特攻を最大限入れて一度プレイしてみると、意外と総合値低くても稼げることがあるかも……?!まあ特攻カードの属性とかにもよると思うので一概に上がるよ!とは言えないのですが、一度お試しください。

そして、やはりユニットボーナスの恩恵はすごいので、できる限り報酬☆5を重ねてからPASSぶっ放す方が効率はいいのかな、と思いました。4枚目ともなると周回曲だけで1500万稼がなきゃいけないのでそこは個人の好みだと思いますが、私的にはPASS1000枚消費のできる後半まで溜める&できる限り報酬カードを重ねてからぶっ放す方が時間効率的にも自分の気持ち的にも楽だな〜と思いました。

 

 

あと!!!!!周回曲、イベント曲どちらにも言えることなのですが、カードの持つライブスキルは意外と侮れない、ということも今回改めて痛感しました。特に特攻☆4完凸がユニットにいるイベント曲で顕著だったのですが、ライブスキルだけで言えば1枚の☆5よりも完凸してる☆4の方が強かったりするんですよね。なので、曲の中でもよりノーツが集中している場所で『5秒間◯%スコアアップ』のスキルを発動させるようにカードの編成を変えたり、逆にノーツ数が少ないところで発動するスキルは1枚しかないやつにしたり……。また、あんスタくんにはコンボボーナス(コンボを重ねるほど獲得スコアが伸びる仕様)があるので、コンボを重ねる=曲の後半になるにつれて1タップで得られるスコアはどんどん上がっていきます。Expertの1missよりHardのフルコンの方がスコアやポイントが稼げるのはこいつのせいです。

ライブスキルのこと考えるだけでスコアも結構変わるので、周回を始める前にどのカード編成が一番スコアが取れるのか検証する必要があるな、と思います。

 

使用ダイヤ数、課金額について

basicのところでも申し上げましたが、今回は紅月イベ&光さん特攻からの連続だったのでダイヤがね……ほんとになかったんですよ……。単刀直入に数だけ申し上げますと、特攻スカウト120連を含めて使用したダイヤは約9000個、課金額は8万円でした。いや〜〜〜〜〜ッ金がかかる!!笑 まあでも推しの初めてのセンター曲なのでね!あと12月はボーナス月ですし!!!(草)ブラックバニーの時より使用ダイヤ数が増えてるのは単純に特攻スカウト回した数が多いのと、ブラックバニーのときと比べて今回は休みが少なかったこと、そしてホイッスルの配布がなかったことが原因ですね……毎イベントホイッスル配布してくれ……

 

 

走った感想

いやあ……やっぱり完凸は大変!!!笑 今回痛感したのは特攻の大切さです。本当に特攻あるとないとじゃイベ期間中の自分の生活の質に大きく差ができるので……。走ってる時はほんと無心でしたし前回同様YouTubeとか流してましたけど笑、でもやっぱり完凸するとすっっっっごく達成感あるし、何よりSCRが本当に最高すぎて多分推しの☆5イベントがきたらまた完凸するんだろうな〜!と思います。あと推しイベガチャが連続で来ると金がなくなるのも身をもって体験できました(草)

 

 

イベント期間中の過ごし方

次に、私がどうやってイベント期間(11/15〜11/24の10日間)を過ごしたかをざっくりまとめたいと思います。シフト制で、仕事の日は帰宅次第疲れ果てて寝てしまうある社会人おたくの一例です笑

目標はもちろんbasic、music共に報酬カード☆5アドニスの完凸、そしてあわよくばbasicでの1000万pt達成でした。

 

◯1日目(11/15)music1枚目

残業をしっかりキメたおたく、初日に両方でアドを取ることを早々に諦めました。笑 とりあえずmusicの周回に飽きたらbasicやるスタイルで、たしかbasicは50万ptくらいまで稼いだんじゃないかな〜と思います。意地でmusicは1枚目(350万pt)を獲得!(深夜1時半くらいだった気がします)

 

◯2日目(11/16)basic1枚目

basic1枚目(110万pt)獲得!この日は夜勤だったので仕事までになんとかbasicでアドをもぎ取り、休憩時間でもぽちぽち。仕事の拘束時間が長かったのでbasicもmusicも全然走ってないです。

 

◯3日目(11/17)

夜勤明けで死んでたので普通にお昼ごろまで爆睡。その後もやる気が起きなかったので笑、music走りつつ自然回復でbasic叩くだけでした。

 

◯4日目(11/18):basic2枚目music2枚目

あれ?もうイベント4日目じゃね?ということに気づき少し焦り始めます。せめて2枚目は取っておかないと!ということでまたmusicも走りつつbasicもぽちぽち。この日は休みだったので特にmusicを一生懸命やってました。basicは隙間時間で叩けますが、musicは拘束時間が長く時間ある時にしかできないので…。結果的にはbasic、music共に2枚目(220万pt750万pt)を獲得!

 

◯5日目(11/19)、6日目(11/20)

普通に仕事をキメたのでほぼ全く走れず。スマホ触れる時間に自然回復のLPだけ消費するという感じでした。

 

◯7日目(11/21):basic3枚目music3〜5枚目(完凸)

basicを走るおたくにとって命といっても過言ではない日曜日。ひたすら日曜日コースの上級、紅月コースをオートでぶん回し、ランクアップによる自然消費を利用してLP消費を抑える戦法で周回。basicで3枚目(360万pt)を獲得!日曜日が休みだったのはだいぶ大きいです。

またこの日、basicをオート周回していたおかげ(この日以外は普通に連打して走ってた)で手が空き、musicも3枚目(1100万pt)4枚目(1500万pt)を獲得!4枚目獲得したのがスクショによると17時半頃なのですが、ここから溜めに溜めていたPASSを一気に消費します。そして途中ご飯や風呂をキメて人間の生活をしっかりしつつ笑、22時前には5枚目(2200万pt)獲得〜〜!!実際に4枚目から5枚目の間走っていた時間は2〜3時間もなかったと思います。前回あんなにキツかった700万ptの差がこんなに簡単に埋まるとは……

時間が取られるmusicを走りきったのと、この日から奇跡の3連休だったので、basicでも怒涛の追い上げに入ります。

 

◯8日目(11/22):basic4〜5枚目(完凸)1000万pt達成

この日、朝の時点でのbasicの獲得pt数は約400万pt。できればこの日のうちに目標ptまで到達したかったので、朝からひたすらサイリウムをぶん回し、意地で4枚目(580万pt)5枚目(800万pt)を獲得〜〜!一日で一気に走ったわけですが、この時点で実際に走っていたのは6時間くらいだった気がします。これ、この勢いのまま全然いけるのでは?!と調子に乗って、その日のうちに1000万pt達成〜〜!!笑 とりあえず目標は達成できました。

 

◯9日目(11/23)、10日目(11/24)

どうせならな…とbasicで29位(肉)を目指すも、ここにきてダイヤ数が残り100個近くとなってしまい、これ以上課金するのは避けたかった私は潔く退散。最終basicは39位、musicは340位でイベントを終えました。

 

 

以上、basic・musicともに完凸した記録パート2でした。一度完凸経験すると色んな意味でハードル下がるんだな…と痛感しましたね……(クレカの請求額を見ながら)

最後に!光さんのときと同じなんですけど笑、今回完凸した[獣と外交官]乙狩アドニスの自慢してもいいですか?!?!

まずはbasic!まさかの小ピースが足りず虹色開花できてませんが!!笑f:id:Rin_acsn_rm_str:20211128213514p:imageか゛っこ゛い゛い゛;;

続いてmusic、MV衣装SCR!!f:id:Rin_acsn_rm_str:20211128213726p:image完凸して本当に良かった最高だよ;;

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20211128214958p:imageブラックバニー光さんと♡

 

musicは9日間、basicは10日間、応援してくださった皆さん、そして一緒に走ってくださった皆さん!ありがとうございました&お疲れ様でした!!!!!

そして!!!!!!アド!!!!!!最高のセンター曲をありがとう!!!!!!!!!!これからもずっと大好きだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!