アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

ズ!!配信から2ヶ月が経とうとしている話

3/8、いよいよ明日に控えたあんさんぶるスターズ!!の配信を、今か今かと待ち構えていた全国の転校生に衝撃を与えた「配信延期」。

例に漏れず私も本当に衝撃を受けまして、3/9-3/10に神(友人)たちと開催予定だったあんさんぶるスターズ!!配信記念~あんさんぶる強化合宿~」をどうするか、真顔でLINEをした記憶があります。結局「あんさんぶる虚無合宿~Coco壱コラボとクリアカード爆買いを添えて~」として決行し、結果的にはめちゃくちゃ楽しかったので良かったのですが……。それについてもいつか機会があったらブログでまとめたいな……。

さて、1週間ほど予定日よりも遅い難産でしたが、無事「あんさんぶるスターズ!!」が配信されて早2ヶ月が経とうとしています。まず、この2ヶ月間大きな緊急メンテナンスがなかったのすごい!!(あったかもしれないけど私の記憶にはない)(あったらごめんなさい)

そもそも配信前の虚無期間が長かったせいか、普通にあんスタを開くことができることに毎日喜びを感じています。ありがとうあんさんぶるスターズ!!!

 

……えっ?まさかそれを言うためだけにブログ書いたの?いやいや、まさか。私が今回ブログを書いた理由のひとつは、

「ズ!!配信してから2ヶ月経とうとしてるけど、確実にアド颯増えてるんじゃないか説」

を唱えたいからです!!!!!!

え、いやほんとに増えましたよね?!私の勘違い?!ズ!時代より体感めちゃくちゃ増えた気がするんですけど私だけですか?!

とっても光栄なことに、前回私が書いたこの記事を読んでアド颯にハマって下さった方もいらっしゃるみたいで……。本当に嬉しい……。本当に本当に嬉しい……。

半分自分用ですが、これはアド颯の輪がもっと広がりますように!の願いを込めて書いたものなので、そう言って頂けると心の底から嬉しいです。アド颯はドロドロしたあんスタの世界の中でも希少なただただ光のぽかぽかかっぷるなので、色んな事に疲れた現代に生きるすべての皆さんにオススメしたいです。QOL上がります。

 

ということで、ズ!が配信してから早2ヶ月、この間にアド颯になにがあったの?というのを纏めてみようと思ったのですが……。どうしても(感想がえらい長文になってしまうのでブログで)纏めたいことがあるので、この2ヶ月で私のあんさんぶる生活でなにがあったの?という題で纏めようと思います。つまり完全に自分用です。(笑)

一緒に2ヶ月の間に私の身に起きたことを振り返って頂けるとありがたいです。

 

 

 

1.ホーム画面で爆撃をくらう

待ちに待ったズ‼の配信日。15時配信との噂を聞きひたすら更新しまくるも、中々アプリに入れず……。30分後くらいにようやくMに入ることが出来ました。

さっそくホーム画面にアドニスを配置。虚無期間が長かったので(しつこい)、アドニスつんつんできるのが嬉しくて……;;新規ボイスを浴び続けました。

ある程度ボイス聞いたかな~というところで颯馬くんにチェンジ。そして颯馬くんの第一声がこちら!

 ハ?!って叫びました。「あどにす殿はゆっくり話してくれるので、英語の発音を教えてもらう際も聞き取りやすく、とても助かる♪」?!(復唱) 情報量が多い!落ち着けあんさんぶるスターズ!!!!

ズ!で時系列的には一番最後のオペレッタを読んで、アドニス祖国に帰ってるんだ…。可能性はほぼないけどズ!でアド颯の絡みなくなっちゃったらどうしよう…と思っていたので、開幕早々「今、我はあどにす殿に英語を教わっているのである♪るんるん♪」な颯馬くんを浴びて本当に本当に嬉しくて…!!! 

皆さん想像してみてください。アドニスがあのクソクソ良い声でゆっくり英語を発音するんですよ……?やば……。というか神崎颯馬くん英語勉強してるの?!なんで?!急にどうした?!さすがに英語の成績やばいと思ったのか?!など、色々と推測が浮かびましたが…。アド颯が顔突き合わせて勉強してるのがめちゃくちゃ可愛くて、思わずぽかぽかしてしまいました…ぽかぽか…

そしてこの直後、ようやく二人配置のやり方が分かったのでさっそく配置してみました。配置後のアドニスの第一声がこちら!

 

 誤字が気になりますが笑(※今は修正されてます)、第一声がこれですからね。なんかもう興奮というか、感動してしまいました。アド颯は私なんかが心配しなくてもアド颯でした。アド颯の魅力って、単純にめちゃくちゃ仲が良いことももちろんなのですが、お互いがお互いの不足している部分を補い合っている点なんですよね。お互いが苦手なことが相手が得意なんですから、そりゃ相性良いに決まってますよね…。

少し前に祖国から帰ってきたアドニスは、日本の風習がまた曖昧になってるってアイドルストーリーでも言ってましたし、また颯馬くんに色々教えてもらってるんでしょうね…(分からないこと、何でも我に聞くのやめてほしいである。)そして代わりに英語を教えてあげる。持ちつ持たれつ、なんていい関係なんだ…;;

 

 

2.食べ物屋さんと親密な友

メインストーリー毎日更新しちゃうよ☆という愉快なハピエレくんにより爆撃をくらいました。メインストーリー第2章のお話です。

私はこの日、バスに乗り込みさあ帰るぞ~!と意気揚々とiPhoneを開いたのですが、そこには友人(神)たちからの「大丈夫?」「生きてる?」「今までありがとう」の嵐。えっなに勝手に殺さないで?!何が起きた?!この時点でなんとな~く嫌な予感はしていたのですが、震える手でアプリに入りサムネの友也をみた瞬間になにかを察しました。あ~~、なるほど。これリズリン中心なのね。ふ~~ん。

 

⚠️以下、ストーリーの画像のネタバレが入ります

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125342p:image

まず、藍良くんがあんさんぶるの世界の中での「オタクから見た推しの魅力」を素晴らしい語彙力で説明してくれるシステムなに~~~?!ありがとう~~~!!!

「外国のひとっぽい」、「行動はめちゃくちゃでも変に気品がある」のめっちゃ分かるそれな~~~!!!それな~~~~~!!!!(クソデカ大声)

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125354p:image

いやそれな~~~~?!(語彙力)

そうなんですよ、アドニスって普段はあんなに優しい良い声なのに、ライブの時は過激で荒々しい良い歌声なんですよほんっっとそれな?!あの優しいの具現化みたいなくまさんに、「過激で荒々しい」歌声やパフォーマンスの引き出しが存在するの推す要素しかなくないですか?!アドニス~~;;好きだ~~;;抱いて~~(颯馬を);;

あと、早朝のランニングを継続していることにも興奮しましたね。ズ!時代、誰と一緒に早朝走ってましたっけ…?えへへ…。

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125405p:image

あとこの紅月に対する評価が最高でしたね。リズリン、前評判から不安しかなかったんですけど、零ちゃんと敬人が中心になって立て直そうとしてるみたいだし…。とりあえずは安心、でいいのかな…。まああんさんぶるスターズ!!なんで何が起こってもおかしくないんですけど

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125417p:image

で、ここで干からびるほど泣きました。世間的に颯馬くんが「若き侍大将」と思われてるのがめちゃくちゃ嬉しくて;;

返礼祭で「紅月は沈まん!我、神崎颯馬が守り抜く!」と宣言した颯馬くん。その言葉通り、ちゃんと紅月を引き継いで発展させていて…;;

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125442p:image
f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125436p:image

推し、食べ物屋さんになる。一彩に「腐らせてしまうのはもったいない」とお肉をあげたアドニスと、「腐らせてしまうのはもったいない」と料理を振舞った颯馬。ズ!!でもアド颯が仲良しで私はとっても嬉しいよ!!!!;;

実家から大量にものが仕送られるアド颯、ご家族にとても愛されているのが伝わってとっても嬉しくなりました。そしてこの二人、どこまで気が合うんでしょうね。同じようなこと言ってるやん~~かわいい~~(にこにこ)

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125501p:image

ほら、一彩もそう思うよね。思わず「ふふ」ってにこにこしちゃうよね。分かる分かる。一彩にしてみたら、初対面の二人が同じようなこと言ってんだもんな……ヤバ……。アイドルオタクの藍良からみて、二人はどう映っているのかめちゃくちゃ気になりますね。あんさんぶるの世界のファンの中でも、UNDEADの乙狩アドニスと紅月の神崎颯馬が仲良いって知れ渡ってんのかな?

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510125517p:image

なんて?!?!?!?!

ここもハ?!ってなりました。そしてあまりの衝撃に涙がボロボロ零れ落ちてきてしまい、バスの隣の席の方に二度見されたので社会的死を考え次の停留所で降りました。30分くらい知らない土地でボロボロ泣きながらストーリー読んだなあ…。

 

まず、颯馬くんがアドニスのことを『彼』と表すの、知ってる限りは復活祭のみなのでめちゃくちゃレアで…。『彼』呼びやばくないですか…。

そして「親密な友」発言。思わず『親密』でぐぐってしまうくらいには動揺しました。颯馬くん、たしかにズ!の時も「あどにす殿と我はかけがえのない親友である」的なことをよく言っていたので、まあ分からなくもないのですが、一彩初対面ですよ?!初対面の先輩が「彼と我は兄弟のごとく親密な友である♪」って言い始めたら一周回って恐ろしくないですか?!さらに、「彼と御縁があるならなおさら我も交誼を結びたくなったぞ」も意味が分かりませんね。初対面のどこの馬の骨かも分からない(アド「俺は人間の骨でできているので安心してほしい…♪」)人間に対して、「あどにす殿の知己」ってだけでこんなに心許します?!あどにす殿と気が合うなら我とも気が合うであろう♪的な?!兄弟か?!

あんさんぶるエブリデイで初めてアド颯の☆4開花前が公開されたとき、「これ絶対私に向けたものじゃねえな」という予感は薄々感じていたのですが、まさかこんなド初っ端からアド颯の供給あると思ってなくて…;;ありがとうアド颯…;;

 

 

3.ついに走り始めました(報告)

完全に私事ですが、ついに「撮影!ぽかぽかアスレチック」の復刻を走り始めました!

現時点(2020.5.10)で300万ptなので、ランボ颯馬くんまではあと230万ptですね!普通に通常イベントが忙しくて全く走れていないのですが、せめてアドの誕生日までにはぽかチック揃えたいな~と思っています。

プロデュースコースのアド颯がすごくて、ああ私今アド颯☆5イベ走ってるんだな~ってとっても嬉しくなりました。金とダイヤはなくなりますががんばります!(笑)

 

 

4.ありがとうBRAND NEW STARS!!

待ち侘びた日がやってきました。51人全員歌唱曲なので、配置した人がそのまま歌ってくれるという「歌い分け」機能がついたBNS‼の配信日。ユニットが違う二人を推している人にとっては、本当に神みたいな機能ですよね。本当にありがとうございます。本当にありがとうございます!!

初めて聞くことができるアド颯のデュエットに、マジで手汗がやばくて緊張で吐きそうでした。いざ、配信されて、最初ちょっと怖くてアド颯のデュエットは避けよう…。と思い、歌い分けたしかユニット編成の左右で分かれてたよな?という曖昧な記憶を頼りに以下のように配置しました。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141206p:image

皆さんお察しでしょうか?BNS‼、たしかにセンターを中心にした左右で歌割り分かれてますが、両端もあるんですよね。しかもド初っ端に…。いきなりアド颯が背中合わせになった時は怯えて思わずipadの電源切りました。

そして、初めて聞く推しのユニゾン。推し贔屓を抜いたとしても、この二人声の相性良すぎませんか……?

声質が似ているのか、音域が近いのか…。私は声楽に詳しいわけではないので細かいことは言えないのですが、どっちがどっちの声だか分かんなくなるくらい声が溶け合っていません?なにこれ?境界どこ?初めて聞く推しのユニゾンの完成度が高すぎてびっくりしました。思わず友人(神)に、「推しCPが歌声でセッ(自重)してる……」とLINEしてしまいました。(最低)(ごめんなさい)

合法的に声を重ねられた事実が本当に本当に嬉しくて、BNS‼並びにあんさんぶるスターズ!!Musicには感謝してもし切れません。ありがとう、ありがとう…。これでサークルソングとか来てしまったら本当に死んでしまう(笑)

 

 

5.最愛の盟友

2020年4月11日。メインストーリー第4章が更新されました。第3章まででメンタル的にはかなり死んでいたので(笑)、もう何が来ても動じないぞ!と思っていたのですが、結果から申し上げるとダメでしたね。思いっきり動揺しました。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141236p:image
f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141230p:image

それまでの不穏な流れを吹き飛ばす「おっすである」~~~~~~;;信じらんないくらいかわいいなにこれ?!今度からオタクに会う時は「おっすである」って挨拶しよ;;第4章、全体的に「あんさんぶるスターズ!!」って感じだったので(?)、ほんとこの紅月の場面が唯一の救いでしたね…。紅月、夢ノ咲でもトップクラスに仲の良いユニットだから、またこうして楽しそうにお話してるのを見ることが出来て良かった…;;

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141252p:image

なんて?(2回目)

えっ、ん?は?

紅月かわいい~;;家族~~;;とか思いながらタップしていたら唐突に出る「あどにす殿」の文字、そしてその前の枕詞「我が最愛の盟友」

 

意味が分からん

 

もうなんかすごすぎて一周まわって冷静になりました。まず「最愛」と「盟友」の意味を調べましたね。

最愛の盟友=「ただの友人ではなく、いちばん愛している誓いを立てた友人」ってことですね。ふむふむ。なるほど。

いや意味分からんどういうこと?!

最愛の盟友ってすごくないですか?!「最愛」の「盟友」ですよ?!ついこの間「兄弟のごとく親密な友」とか言ってたのに知らんうちになんかグレードアップしてない?!颯馬くん、他人に我とあどにす殿の関係性吹聴しすぎじゃない?!

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141325p:image
f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141330p:image

いやここエモすぎるだろ。クロスロードか?クロスロード、敬人と零の路が分かれた話であると共に、アドニスと颯馬の路が交わった話でもあり、アドニスと晃牙の路が交わった話でもあり、敬人と紅郎の路が交わった話でもあるんですよね。

 

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141343p:image

生涯誓っちゃったよ

いやもうアド颯ってすごい。その一言に尽きる。復活祭でアドニスが「この命をかけて」って言ってて「うわぁすご、命かけちゃったよ」と思っていたのですが、今度は生涯誓っちゃいましたからね。すご。私はこれから推しCPの紹介をする時に、「生涯の最愛の盟友なんですよね~」って言えるんですよすごくないですか?

 

過去の自分が言いたいこと全部言ってくれてましたね。アド颯は圧倒的光CPなので信頼感がすごいです。

 

でも結局はこれですね。アド颯はアド颯でした。私は2人がなんでもないことで笑い合って、美味しいもの食べて、すてぇじできらきらできたらそれでいいんだ…あなたたちの幸せを願ってるよ…。

 

 

6.あと500人

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141403p:image

あと500人なんですよ!!!!あとたった1枚☆3がきてくれれば!!!!!

颯馬くんのアイドルスト―リー3話、もう本当に早く開けたいのですがあと少し、本当にあと少し足りなくて……;;悔しい~~~~~;;アドニスの3話はもう既に開いてて見事に死んだので、颯馬くんの3話が開いたら一緒に感想をぷらいべったーなりブログにあげる予定です…。颯馬くんの3話ももちろんですがアドニスの3話もとっても良かったのでぜひ…。

 

 

7.ノベライズ、全人類読んで

冒頭に言っていたどうしても書きたかったやつはこれです。ノベライズを読みました。すべてはマシュマロで「ノベライズもなかなかのアド颯あるのでオススメです♪」と言って下さった見知らぬどなたかのおかげです。本当にありがとうございました。無事浴びてきました。

著作権とか色々あると思うので、一文だけ引用してもいいですか…?一文だけだから…許して…ダメだったら消すので…

あんずP視点で、アド颯を説明している文章です。

このふたりは仲が良いらしく、たいてい教室では一緒にいて窓際の小鳥などを眺めている。

 これ、神(友人)と通話しながら初めて読んだんですけど、あまりに私がガチで泣くのでめちゃくちゃ笑われました。解せぬ。

だって高校二年生♂と高校二年生♂が一緒に窓際の小鳥眺めてるんですよ?!意味分かんなくないですか?!「美しい小鳥であるなあ」「ああ、そうだな」ってか?!どんなぽかぽかかっぷるですか?!窓際の小鳥眺めてる…?やば、やばくないですか?!(もう分かったよ)

色んなスチルを参考にした結果、アドニスの席は一番窓側で颯馬くんはその隣、というのが私の中で勝手に思い描いている2-Aのアド颯の席なのですが、これがもし本当だとしたらアドニスの席の方に颯馬くんが行って二人でぽかぽか小鳥を眺めてるってことですよね?どんなDKだよ…

私は窓際で小鳥を眺めたことないのでその心理が分からないんですけど、なんかすごく綺麗で純粋なことは分かる…アド颯ってすごい…

 

あと「たいてい教室では一緒にいて」っていや教室でもたいてい一緒にいるのなんとなく察してたけど、改めて公式で文章化されるとびっくりしてしまうというか…。あの…。ありがとうございます…(?)

アド颯、朝一緒に『じょぎんぐ』して、その後も高確率で一緒に登校して、教室ではたいてい一緒にいて、お昼は一緒に(天気のいい日は外に出て木陰で、別に天気悪くても一緒に)颯馬くんの手作り弁当食べて、放課後時間が合えば一緒に繁華街行って……ってほんとに一緒にいすぎでは?????JKでもこんなに一定の人と一緒にいる人滅多にいないよ?????

それだけ一緒にいると相手の嫌な部分とか、ちょっとうざったく思ってしまうこともあるかと思うのですが、アド颯はそれすらありません。

f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141426p:image
f:id:Rin_acsn_rm_str:20200510141432p:image

こちら復活祭と藤祭からの引用ですが、アド颯は息をするようにお互いのことを褒めるんですよね。もう互いのこと大好きじゃん…愛してるじゃん…。アド颯ってすごい…

この文以外にもあんずPがそれぞれのアイドルのことを神語彙で説明してくれたり、ノベライズを読まないと分からなかった表現とかもあってとても勉強になりました…ノベライズ、全人類読んで欲しい

 

 

結論:アド颯はすごい!