アニスタであんスタにハマった女の独り言

アニスタから本格的にあんスタを追い始めた女の独り言。(※ 当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K)

初めてイベント☆5をW完凸した話

ブラックバニーイベ、お疲れ様でした〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

アドニスフィーチャー(推し)でだいぶ死んで、直後に光☆5イベ(推し)の予告がきて、その特攻が嵐お姉様(推し)で、イベ中に周年三毛縞(推し)がきて本当にどうなることかと思いました!!!!!!陸上部推しに優しいんだか厳しいんだか!!!!!!!!とりあえず乗り切れて良かった!!!!!!お疲れ様でした!!!!!!!(2回目)

 

今回は初めてイベント☆5をbasic、music共に完凸したので、その感想やら使ったダイヤ数やらを、今後の自分のため…という意味合いが強いですが笑、だらだらと書き残したいと思います。イベント終わったテンションで書いている(イベ終了後すぐこれ書き始めたおたく)ので、誤字脱字等あったら申し訳ないです…

 

 

 

basic

特攻について

イベ開始前、もう既にbasic、music共に完凸経験のある友人に、「basicは特攻無しでも余裕でいける」とのお達しを受けていたので、今回は特攻無しで挑戦してみました。1枚あればサポートに入れられるため数%でも特攻ボーナスのつくmusicとは違い、basicは☆4以下は重ねないとライブユニットに入れるのは厳しいのかな?と思ったので……。ダイヤ数に余裕があればまわしてもいいかな〜と思いますが、特攻なくても個人的には全然問題なかったです。

 

ユニット戦力について

イベント開始時、私のユニット戦力はDaが66万、Voが65万、Pfが64万前後。今回のイベは最初に追加される通常/特大(なずな)がVo、途中追加の通常/特大(友也)がDa、緊急(創)がPfでしたので、

特大なずなLv30→LP4

特大友也Lv30→LP6

緊急創Lv15→LP7~8

で叩いていました。私はブログ名の通りアニスタきっかけであんスタを始めたので、イベを走るのはほとんどズ‼︎になって以降です。そのため、多分ユニット自体はそんなに強くないかと……でもこの戦力でもゴリ押しで完凸はできることが分かりました笑

 

使用ダイヤ数について

今回はGW記念?でグミ200個が配られたり、6周年記念でちょこちょこダイヤが配られたので実際はもっと使うと思うのですが、今回に限っていえばイベントに使ったダイヤ数は約3200個でした。

元々basicはダイヤを2600個ほど溜めていたので、その溜めていた分を一気に使ったという感じでしょうか。そのため課金は1万円で済みました…。貯ダイヤ 大事(教訓)

 

走った感想

今回は日曜日が2回あったので、紅月戦法(日曜日コースの上級をひたすら回し、ランクアップによる自然回復を用いてダイヤ消費を抑えるやつ)がかなり役立ちました。ありがとう紅月!!!!

basicはオート機能があるのがやっぱりありがたかったです。music走りながらオートで少しでも進められたので…でも実際オートでやった時間ってかなり少なくて、基本的にmusicの周回に飽きたらYouTube見ながらbasicでサイリウムぶん回して周回してました。なのでほとんど手作業です笑 この辺のやり方は人によると思うんですけど…私はYouTube見ながら脳死タップしてるほうが『走ってる感』もあって好きでした。私、推しイベ走ってる!みたいな…笑 なので基本的にはmusic走る→周回飽きる→basicでサイリウムぶん回す→キリの良いところでmusicに戻るみたいな周期で走ってました。

それと、musicよりイベント期間が1日長いというのが本当に本当に心の救いでした…間に合ってよかった…;;

 

 

music

特攻について

ないと死にます

思わず大文字にしてしまった いやでも本気でmusicに関しては、マジで特攻ないと完凸は無理だと思いました。余程ユニットが強いか、イベ期間中時間がある上に寝なくてもいいって言うんだったら話は別ですが……。

最低でも☆4の完凸(ボーナス50%)は絶対あった方がいいと思います。特攻☆5も完凸したい!という方はもう頑張ってください…!としか言えないのですが、とりあえずイベントのために回す、という方はとりあえず☆4の完凸を目指すのが良いかと…。その過程で☆5が1枚(ボーナス20%)でも引ければラッキー、という感じでしょうか。

私はギリギリで生きているので特攻☆5を天井して追うほどの財力を持ち合わせておらず…結局100連して特攻☆4桃李さん完凸、☆3の皆さんも完凸、☆5嵐さんは引けずという結果に終わりました。

そのため、今回のイベントは完凸☆4桃李さん(ボーナス50%)と、完凸☆3日和さん(ボーナス5%)をサポートに入れ、計55%のイベントボーナスで走りました。

これで☆5嵐さんが1枚でもあればもっと楽に走れたとは思うのですが…もうその辺は運に任せるしかないですね。笑

 

 

ユニット戦力について

まずイベント曲について。

今回のイベント曲の属性はFlash。そして☆5の光さんはFlashのDa特攻というのはイベント前に分かっていました。そしてこの光さんを最低1枚得ることは確定していたので、これはユニットボーナスがかなり使えるのでは?と思い立ちまして…。

そこで、ハイタッチなずな(Da特攻)とフィーチャー友也(Vo特攻)をまず育てて、次にフィーチャー北斗(総合値/Da寄り)とツアーレオ(総合値/Da寄り)を育てました。残りの1枠は後々光さんが入りますが、育成素材もなかったのでひとまず350万ptまでは既に育成済みのフィーチャー斑(Pf特攻)を編成しました。

この編成で、光さんを1枚得るまで(〜350万pt)のユニット総合値は99万程度だった気がします。けして強くはない笑 そこに特攻ボーナスがついて、PASS100枚で得られるpt数は約16,000ptでした。

その後、光さんを重ねていくにつれだんだんユニットも強くなっていって、少しずつですが得られるpt数も上がっていったので走るの楽になって良かったです……笑

 

次に周回曲について。

イベント開始時、私のユニットで一番強かったのはSparkleユニットで祭夜絵巻をプレイした時の104万。これでBP10、特攻ボーナス55%でプレイすると、1回で得られるpt数は4万ptでした。私は飽き性なので5回周回曲をプレイし、PASS500枚使ってイベント曲をやる…という方法で周回していました。

 

つまり、1回の周期で得られるpt数は、

祭夜絵巻×5回=①約20万pt

イベント曲PASS500=②約8万pt

①+②=約28万pt

 

ということで、初期設定では約28万ptを1周期として走っていたのですが………いやもうこれが辛くて辛くて!!!!!!!!!!笑 何回プレイしても報酬カードが遠いんですよ…………何度心が折れそうになったか……………光さんを重ねるにつれFlashユニットでらびの黄色曲(Love Ra*bits Party!!かLove it Love it)が一番強くなったので周回曲もそちらにシフトしたのですが、本当に………周回曲のユニットの強さがどれだけ大事かを痛感しました。イベント曲よりも周回曲の方が明らかに叩く回数が多いので、普段からどれだけ育成をちゃんとしているかが鍵かと………(普段からちゃんと育成してなくて痛い目を見たひと)

 

 

使用ダイヤ数について

単刀直入に数だけ申し上げますと、特攻ガチャ100連を含め今回のイベントで使用したダイヤは約8000個でした。しかし、今回は運の良いことにホイッスル100個が配布されたり、6周年記念でダイヤが配られたりしていたので、私と同等かそれ以上のユニット戦力をお持ちの方はおそらく1万個ダイヤがあればかなり余裕を持って完凸できると思います。

そして課金額ですが………いつかくるであろう推しイベのために、ズ!!が始まってから1年間無償ダイヤをそれとなく貯めていたので、イベ開始前から5000個ほどダイヤを所持していました。そのため、課金は2万円で済みました…。マジで貯ダイヤ 大事(真顔)

でもイベ中に6周年ガチャの三毛縞に70連(2450個)を取られているので、実際には3〜4万円課金していますが……でもゼロの状態からダイヤを1万個得るとなると7万円くらいは必要になるので、musicの完凸はやっぱり鬼畜だな、と………。結局は札束で殴るしかない 金こそ正義

 

 

走った感想

いやもう……二度と完凸したくないですね笑 とにかく周回してる時はひたすら無心だったので……なんならmusic叩きながらYouTubeで実況動画とか見てましたし………完全に作業…………笑

個人的に音ゲーを長時間やるのが本当に本当に苦痛でしかなかったので、どうにか気を紛らわせて続けられるようにと思ってやっていました。

でもね…………終わってから振り返ってみると、マジで超楽しかったんですよ……………

ずっと溜め込んでいたダイヤをなんの躊躇いもなく使いまくって、推しのために色んなものを犠牲にしてイベントと向き合って……その時間が辛かったけど本当に楽しかったし、「わたし今超おたくしてる!!!」ってすっっっっっっっごい嬉しくて………これが完凸の力か……………!!!!

あとやっぱり、完凸して得た光さんSCRがもうほんとに素敵だしがんばって良かった!!!!!って心の底から思いました。今まで完凸したことがなかったのでその苦しみが分かりませんでしたが、完凸を経験して以来あんライでイベ産完凸の衣装を見ると「お疲れ様です…!」ってなります。笑

多分二度としたくないと言いつつ推しがきたら完凸するんだろうなあと思います。こうして今日も金がなくなっていくのだった

 

 

以上、basic・music共に完凸した記録でした。ズ!!になってから1年経つのでめちゃくちゃ今更感強いですが、今後推しイベが控えている方にすこしでも参考になれればと思います。

最後に!!!!!今回完凸した[白い世界のブラック]天満光さんの自慢しても良いですか?!?!?!?!?!

まずはbasic、完凸+虹色開花!!!!!!!!!

f:id:Rin_acsn_rm_str:20210509175214p:image

好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(告白)

続いてmusic、MV衣装SCR!!!!!!!!

f:id:Rin_acsn_rm_str:20210508173950j:image

ほんとにがんばって良かった!!!!!!!!!!!!;;

musicは9日間、basicは10日間…応援してくださった皆様ありがとうございました!!そして何よりスーパースター天満光さん!!!!!!!!素敵なイベントをありがとう!!!!!!!!!これからも推させてください!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!!

 

今年のあんでと紅月イベ、☆5アド颯かなぁ(遠い目)